すいか氷

https://instagram.com/p/6b1MXnGMdG/

どうも「コメダ珈琲」とは相性が悪い。

安からず美味からず、という印象は昔からあって、あの店のコーヒーを美味しいと思ったことが無いし、食べ物だって同じように感じている。
垢抜けない雰囲気が気安さへと繋がっているとは思うのだが、他の店でも気安くコーヒーを飲めてしまう身としては、特にありがたみを感じないのだ。

でも、年に1回くらいは、何かの理由で行く機会がある。

今日は、コメダ珈琲に1回も行ったことがない、という知人と、おやつの時間に行ってきた。

時期的なものもあるのだろう、ものすごく混んでいた。そして、やっぱりコーヒーは美味しくなくて(不味いわけではない。家で雑に淹れたものよりも不味いが)、垢抜けなくて、うるさかった。

そして僕の目的であった「スイカのかき氷」は、とても甘かった。
飴のような甘み、というのだろうか。「スイカならばもう少し淡さを演出してもいいんじゃないかなあ」と思えてくる味付け。食べ進んでいくと最後に黄緑色の層が出現し、「ああ、皮を表しているんだな」とわかるのだけれど、それがメロン味というのが解せない。スイカを食べていてメロンの風味がするのは、あまり嬉しいものではない。レモン味で温州みかんの味がしたら「今は違うよ」って思うだろう、そういう感じ。メロンや温州みかんが好きでも、それはまた別の話なのだ。

かき氷だけで済ませるつもりだったが、結局、口直し的にコーヒーも注文してしまった。
友人は「シロノワール(小)」を食べて、「なるほど」と言っていた。デニッシュとソフトクリームだね、と。それ以上でもそれ以下でもないが、良い経験になったそうだ。

名古屋っぽい喫茶店なら、三重県在住時に十分に堪能したし、今だって名古屋に行く機会はあるから、わざわざ地元でコメダ珈琲に行く理由は無い。それが僕の、コメダ珈琲との距離感。

 

そんなコメダ珈琲に行ったこと、知人を空港まで送ったこと、読書を少し進めて、部屋の片付け(中長期的な整理整頓計画)に終わりが見えたこと、それくらいが今日の出来事。
そして今から寝る。

 

 

続・名古屋の喫茶店

続・名古屋の喫茶店

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。