無花果のコンポート

https://instagram.com/p/6XKDiLGMR8/

いきなりイチジクが安くなっていた。
少し前までは、スーパーマーケットには売っているものの、簡単には買えない価格だった。つまり冬場のリンゴやミカン、春夏のブドウ(小粒のもの)のような日常の食べ物というより、もう少し特別な感じの価格設定。ほんの少しの差だが、もともとイチジクは「あるところにはたくさんある」という認識なので、なかなか買えないでいた。

それが今日は、6個で250円。どういうわけか、書店のレジ横で売られていた。たぶん農家の庭で採れたようなものなのだと思う。

つい買ってしまった。
2個は、生で食べた。美味しかった。

 

ずいぶん熟れているから、冷蔵庫でも日持ちしない予感。だからコンポートにして保存する。

特に根拠も見通しもなく、ラム酒を主体に煮て、隠し味程度にサングリア(赤)を加えた。アルコールは徹底的に蒸発させる。シナモンやクローブパウダーも少し振り入れる。
試食してみたが、なんだか「異国の美味」になってしまった。日本人は作らないだろうな、という複雑な味。サングリアの果実味が面白い効果を生んでいる、とは思うが、果たしてこれがイチジクの持ち味を活かしているのかというと、ちょっと自信がない。

とはいえ、不味いものではない。
ヨーグルトやグラノーラに添えると、ますます“なんか違う”感が強まりそう。単品で、冷やして食べたい。

これ、ドライフィグで作ってみたい。干したナツメヤシと組み合わせたら、きっと美味しい。
そして今、いつか誰かに「イチジクはココナッツミルクと合う」と聞いたことを、唐突に思い出した。全く想像がつかない組み合わせだが、興味が出てきたので、次は試してみたい。

ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス)

ところでようやく、「ダンジョン飯」の2巻を購入できた。
丹精な絵と、お約束の連続ながら上品な笑い。恋愛要素や感動やウンチクを省いて、逆にそれが味になっている。
1巻ですっかり気に入ってしまったので、今から読むのが楽しみ。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。