ユニークな機器名称

SONY デジタルカメラ Cyber-shot HX90V 光学30倍 ブラック DSC-HX90V


色々な電器製品がネットワーク接続できる時代になった。
少し前に購入したカメラも、いわゆるWi-Fiに対応している。スマートフォンなどに画像を送信したり、逆にシャッターなどの操作ができる。追加機能をインターネット経由で追加もできるから便利だ。

こういう機器の初期設定の際に、人によってはIDを悩むかもしれない。
そんな人達は大抵、そっけない機器名称を入力する。iMacなら「iMac」で、カメラは型番。僕もそう。周囲でもそういう流儀の人が多い。無線LANのIDなどは外部からも当然参照できるので、少し他人の目を気にしつつ、無難かつ識別可能なものとしては、機器名がいちばん。旅先で偶然「kamera」というIDに遭遇した時は、ちょっと周囲を探ってしまった。

そしてこれは自分なりの工夫。IDに購入年を追加しておくと(例えば『iMac2012』)、後で意外と役に立つ。人生の節目などは別として、何年に何を買ったのかなんて、普通は忘れてしまうものだ。修理や買い替えの目安に、購入年がわかると便利だ。

よくかわらないのが、やたらと長いランダムな文字列を使う人。何かの自動機能による接続を行った結果だと推測している。それでいてパスワードは単純という、妙な設定をしている人が、特に年寄りには多い。

と、ここまで書いて、猛烈に眠くなってきた。
今日は久しぶりに、ほぼ残業無しで帰宅できた。他に用事などもなく、もう寝てもかまわないのだ。だから寝ます。その前に読書を少しだけ。
おやすみなさい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。