自堕落日曜日

昨日はずいぶんのんびりした。
だから今日こそ、しゃきっと有能に家事雑事を片付け、この夏休みを存分に愉しむ「下地」を作るつもりでいた。

だが、寝坊した。
もうすぐ昼、という時刻に、「どうしてこんなに寝起きっぽいのだろう」と考えていた。どうしても何も、起床直後だから、寝起き的な精神状態なのは当たり前なのだ。

午後からは、街に行き、食べたいものをたべ、買いたいものを買ってきた。
高価なものは買っていないが、でも厳選した出費とは言い難い。では景気の良い浪費かというと、そうでもないのが面白くない。要は、しみったれているのだ。

 

 

そんな日曜日だが、食べたものは美味しかった。

https://instagram.com/p/54E7sDmMat/

いつもの「マリアサンク」では、フランス語教室と国際交流をする組織(名前忘れた)とのコラボレーションメニューである、ヘーゼルナッツとレモンの素敵なケーキ(名前忘れた)を食べた。

これは前回食べて、とても気に入った品。味の組み合わせが楽しく、その楽しさがフランス的というか異国的というか、非日常な感じがして素晴らしい。上に細々と乗っている、砂糖菓子などの手の込んだ飾りも、ケーキのキャラクターに合っていると思う。

tabelog.com

 

買い物(しみったれた買い物)に疲れて、つい二度目のおやつを食べてしまった。
それが「Chipakoya」のかき氷。
手作りの瓶詰めを売る店だけあって、かき氷もまた手が込んでいる。果物の持ち味を活かした、ちょうど良い砂糖の量と煮具合のフルーツソースが素敵。今日はキウイフルーツにしてみた。なんとなく白玉団子をトッピングしてもらう。
他のお客さんで、子供サイズ(価格も半額くらい)を2つ、それぞれ別の味で注文している人がいた。あれはとても格好良い食べ方だと思う。やっている事はただの食いしん坊、欲張りなのだろうが、でも知性的な注文方法だと思った。「只者ではない」と思わせる、そして嫌味にはならない雰囲気を漂わせていた。ああいう人に憧れる。

Chipakoya - キセツノオスソワケ -

 


その後、特に理由もなく、駅南銀座のほうにぶらぶらと自転車を走らせていったところ、お祭りの行列に遭遇した。
今日は「静岡駅南銀座夜店市」の日だった。
飲み屋が多いこともあって、それほど馴染みの無い商店街。お祭りの雰囲気も、町内会の納涼会と、居酒屋街のイベントの中間くらい、といった感じ。こぢんまりとして、手作りの屋台ばかり沢山並んでいて、歩いていてとても楽しかった。テキ屋やヤンキーさん達と酔っぱらいが幅を利かせる祭りよりも、たぶん好きだ。
それに、そういう手作りの祭りだからか、食べ物がとても安い。これでお酒が飲めたら最高だろうなあ、と思える品がたくさん売られていた。
僕は生ハムと土手煮を買ってみた。なぜか「つきたてのお餅」を扱う店がいくつかあって、大根おろしの餅も購入。飲み物が持参した番茶だったのは仕方がない。
そういうものを楽しみながら歩いていたら、昔の知り合いに遭遇。ペルーの人達が運営する「丸焼き鶏とペルー料理と手作りチーズ」の屋台を切り盛りしていた。
この丸焼き鶏が、とても美味しかった。南米の料理でよくある、「塩コショウだけの味付けなのに、どうしてこんなに美味いのか!」という逸品だった。ドラム缶を改造したグリルマシーン(中で鶏がぐるぐる回る。偏芯しているところが工夫点だと推測)も格好良かった。
ペルー風サンドイッチ(煮豚と玉ねぎとハーブ入り)は、素っ気なくも複雑、という不思議な魅力があった。正直、お腹はいっぱい。でも食べてしまえるのだから凄い。
この静岡県在住の方々は、今はチーズ造りも手がけているという。それも1個、買ってみた。フレッシュチーズだから早めに食べたいが、とりあえず冷蔵庫に保管してある。鶏やサンドイッチがあれだけすごかったのだから、チーズだって絶対に美味しい。見た目からは、変な癖などはなさそうな感じがする。明日の朝のご馳走として、楽しみにしている。
しかし町のお祭で鶏の丸焼きは、盛り上がる。見た目が楽しい。“祝祭”って感じがする。焼いているほうは、とても忙しそうだったけれど。

jf-shokuhin.com

 

帰宅して、ぼんやり読書などしていたら、もうこんな時刻。明日から早寝早起きをする。夏休みといってもラジオ体操の義務などは無いのだが(大人の特権)、でもやはり、毎日が自堕落なのは、たぶん良くない。それに早起きよりも夜更かしのほうが、あらゆる作業の効率が落ちる。
というわけで、寝ます。おやすみなさい。今日は食べ過ぎた。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。