ネームド・オムライス

たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

魔が差した、というべきだろう。それ以外の理由が思いつかない。

今日は夕食にオムライスを作った。塩コショウとハムとズッキーニとご飯を炒め、ごく少量のローズマリーで香りづけ。そこに薄めに作ったチーズオムレツを載せる。
ちなみに付け合せは、いんげん豆のマリネと、焼いた赤ピーマン、きゅうりのサラダ。

このオムライスに、ケチャップで文字を書いてしまった。
自分のフルネームを、ローマ字で。

これは経験者でないと絶対にわからないと思うが、いわく言い難いとしか伝えられない、なんとも言えない気分になる。避けられるならばそうしたほうがいい類の、もやっとした精神状態。ブルーになる、とか気分が暗くなる、といった変化とはまた違う何か。

ケチャップに「細出しノズル」というオプションが付いていたことが、ひとつの原因とは言えるかもしれない。でもそれを装着し、操作し、描画したのは、僕だ。僕の手と脳と精神が、フルネームをオムライスに刻み込んだのだ。

誰も見ていなくて良かった。
しかしどうしてあんな事をしたのだろう。夏の夜は人を狂わせる。恐ろしいことである。例えば生命の終わる直前に見るという走馬灯で、このオムライスが写しだされたら、僕は耐えられるだろうか。せめてその時のために、達観を身につけていきたい。そう思う夜である。

 

 

たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

たいめいけん オムライスパン22cm TM-107

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。