雨とターミネーターとスイーツプレート

映画『ターミネーター』の最新作を観てきた。
まあ、ターミネーターではあった。ただ、「今回のターミネーター」がやってきて、サラ・コナーさん達を追い詰めて、という話だけではなくて、細々としたSFネタ(別の世界線、とか)や、今まで描かれなかった場面を盛り込んだせいか、ターミネーター・シリーズの持ち味である単純な面白さには欠けていた気がする。
それに、シュワルツェネッガー氏がどんなに若返っても(あるいはよぼよぼでも半分機械でも)、「まあCGだよね」と、何の驚きもない。
ファンサービスと、アメコミやドラマの「ターミネーター・サーガ」を楽しんでいる人向けの小粒な作品なのかな、と映画を観たあとに思った。
実際はきちんとした大作映画であって、豪華絢爛な爆発やアクションもある娯楽作として、観て損はしないレベルには達している。
ただ期待値よりは低かった、というのが正直な感想。
いくつか(わざとらしく)今後の伏線を張っていたので、たぶん続編も続くのだろう。ただし僕にとっては、ターミネーター・シリーズはこの作品でいちおうの締めくくりが出来てしまった。それは映画のクオリティ云々ではなくて、「時間遡行して歴史が変わっても、新たな世界線では…」と言い出したら、もうキリがないので。ターミネーターシリーズに限っては、あの限られたメンバーと状況でぐるぐると世界を守って、あるいは禍根を遺して、と繋がっていくのが緊張感を生んでいたのだと思う。

でもまあ、「今回の(敵としての)ターミネーター」は、なかなか良い人選(?)だったと思う。サラ・コナーから続く人類軍のお話の締めくくりにはちょうどよい。意外ではないにしろ、その点はとても気に入っている。

 

 

https://instagram.com/p/5Q5RJzGMfz/

さて、今日の昼食は常磐町の親子丼専門店「中村屋」の「親子丼:上」だった。
宝台院前の、本当に目立たないお店。
おばさんとおばあさんだけが働いているように見える、町の食堂や蕎麦屋のような雰囲気。
この店の親子丼は、静岡でも限られた店でしか出会えないスタイル。
鶏肉と椎茸と蒲鉾と筍を甘辛く煮て、甘い炒り玉子と一緒に、具だくさんの炊き込みご飯に乗せたもの。特にこの店のものは、味付けが濃い。年寄り向けなのかな、と思える味。
でも僕は好きだ、この味。たまにふと食べたくなってしまう味だと思う。

tabelog.com

 

 

 

https://instagram.com/p/5RMfFpmMaU/

そしておやつは、「すずとら」のデザートプレート。
本来はチーズケーキ専門店なのだから、チーズケーキを食べるべきだった、そう後から思わせる盛り合わせだった。とはいえ、美味しかったし、猫のかたちのクッキーも嬉しい。
全体に僕の趣味とはちょっと違う店。おばさん系乙女というか、妙な野暮ったさがある。次は必ず、スフレチーズケーキを食べたい。

 

 

 

めがねのキミと博物館(1) (まんがタイムコミックス)

めがねのキミと博物館(1) (まんがタイムコミックス)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。