浴衣、つきさむ、桃のケーキ、レモンタルトにケークサレ。カメラ。

友人夫婦の"婦"と、その姪の買い物に付き合う。浴衣を買う、とのこと。
特に若い女性向けの浴衣に関しては、クラシックなものこそが逆に目立ち、あるいは高評価を得られるのではないか、と売り場を眺めながら思う。
そのことを具申したところ、「コスト」という完結な一言で反論された。確かに、昔ながらの(ぱっと見て風合いも良い)ものは高い。アイドルの衣装みたいなテラテラしたものは、安い。残酷なテーゼといえよう。

 

今日は個人的な「つきさむ」の最終日。公式には、明日が今期最後の営業日となる。
静岡市の美味しいごはんカフェ「つきさむ」は、夏季は長期休業となる。店主が南アルプスの山小屋に行ってしまうのだ。11月初旬までは、コーヒーもごはんもホットケーキもおあずけ。
この事に関して、昔は単純に残念だった。不満だった、と言ってもいい。
今年はもうただ「無事に帰ってきて下さい。山を満喫して下さい」としか思えない。なんというか、店への愛が一段階深まった感がある。というか多分、この店はこういうものだと受容したのだと思う。夏の長期休業含めて「つきさむ」なのだ、と。

その今日の(今期最後の)ごはんは、もちろん美味しかった。

https://instagram.com/p/4Is09AmMXb/

今日のごはんは、車麩のフライ、レンコンの炒めもの、小松菜の梅おひたし、ポテトサラダ、ごはんと味噌汁というもの。
車麩のフライは、家で作るのは難しいかもしれない。食感も味も大好きな味。
レンコンは焼き肉のタレ風の、甘辛くてにんにくの効いた醤油味。ポテトサラダは、突飛なところが無いが謎の旨さ。小松菜に添えられた梅肉はきちんと酸っぱくて、とても好みに合う味だった。

https://instagram.com/p/4It4hIGMY_/

食後には「ヨーグルトクリーム」という甘味とコーヒー。
小さなスポンジケーキに、ぽってりとヨーグルト風味の生クリームが盛られ、フルーツが乗っている。シンプルで押し付けがましいところがない、まさに「つきさむ」の具現化といったスイーツだった。コーヒーに合うところも好ましい。

 

https://instagram.com/p/4It-pZGMZY/

 

 

 

 

https://instagram.com/p/4JLWKSGMdV/

静岡の街を散策し、書店で本を買い、おやつはいつもの「マリアサンク」へ。

華やかなケーキが持ち味の店だから、「桃のショートケーキ」も、もちろん美味しい。もう何度でも書いてしまうが、この店は生クリームが良いのだ。フルーツに合う、ちょっとこってりしたクリームが、気持ちを豊かにしてくれる。普段はショートケーキを選ばない僕が、この店では迷わない。特に桃は、毎年の楽しみにしている。

 

 

帰りにcafeBikiniで、レモンタルトを購入。
そして夕食後に食べた。今日は、自分甘やかしデー。特に何を成し遂げた訳ではないが、なんとなく祝杯を挙げる。Bikiniのアメリカ菓子は、質と見た目が良いのに、どこかアメリカンな雰囲気があって楽しい。

 

 

そして藤枝市の「クロシェット」で、ケーク・サレを衝動買い。田舎でケーク・サレを買える貴重な店。住宅地の奥にある目立たない店だが、マカロンが充実していたり(フランス郷土菓子としての各地方のマカロンが楽しめる)、焼き菓子の種類が多かったりと、たまに行くと興奮してしまう。夏季だけの、大ぶりのマカロンにアイスやシャーベットを挟んだ品(できたてをすぐ食べる)も好き。

 

 


今日はカメラも買い替えた。
今のカメラに不満は無いが、SONYの新しいコンパクトカメラが、まさに自分の求めていた機能を全部載せ、だったのだ。
下取り価格もずいぶん高くしてもらった。今日は在庫が無いとのことで、まだ手元に無い。しかし下取り前の調査で、設定をすっかり初期化されたので、もうその時点で「また細々と設定するのは面倒だ。これは新しいものを買うしかない」と思ってしまった。あの断りのない初期化は、販促テクニックの1つだったのかもしれない。
このカメラについては、来週以降に届くはず。

ソニー デジタルカメラ「HX90V」SONY Cyber-shot(サイバーショット) DSC-HX90V DSC-HX90V

 

 



 

今から「となりのロボット」を読み返す。

 あと少しでがちがちのSFになりそうなところを、上手いバランスで恋愛ものにしている、という印象。僕はこの漫画、好きだ。

となりのロボット

となりのロボット

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。