コーヒー中毒

今、とても体調が悪い。
胸がむかむかして、頭がぼうっとして、冷や汗が出るのに、寒気もする。

でも普通に仕事はしてきた。
午後からちょっと気持ち悪かった気がするが、でも業務に差し支える程ではない。

色々と考えてみた結果、午後の休憩時間に飲んだコーヒーが悪かったのではないか、と結論づけた。

最近、ペットボトル入りのコーヒーを愛飲している。
コンビニよりもスーパーマーケットで売られていることが多い、中くらいの大きさの無糖コーヒー。缶よりも安くて、1日で飲み切ることができて、味はそこそこだが重宝している。

今日はエスプレッソ仕立てという品を飲んでいた。
これは、なかなか苦い。きちんとエスプレッソの濃さになっている。
飲み終えてから気付いたが、このコーヒーは、本来は牛乳で割って飲むものだったようだ。「通常のエスプレッソの3倍の濃さ」と書かれていた。

飲んでいる時は「ほう、なかなか本格的な濃さだな」くらいにしか思わなかった。「これくらいの苦さのほうが美味しい」とさえ思った。
本物のエスプレッソならば、900mLも飲めないだろう。冷やしてあって、ペットボトルから直飲みしていたから可能だったのかもしれない。

 

そして、いまの状態に至る。
3倍の濃度のエスプレッソを900mLも摂取したのである。
カフェイン以外にも、身体がびっくりする事は多いのではないか。
でも飲んでいる時は、特に変には思わなかった。職場で体調を崩さなくて、本当に良かった。


実は先ほどまで、倒れるように寝ていた。悪夢というか微睡みというか、よくわからない90分だった。

 

飲食物が体調に影響する事は、僕としては本当に珍しい。
夕食後に、肩こりの薬などを普通に服用したのもまずかったと思う。

ところで、こういう時に胃薬は飲むべきだろうか。もはや手遅れ、あるいは禁忌という気がしないでもない。コーヒー(エスプレッソ仕立て)にばかり気を取られ、実は他の重篤な何か、だったら怖い。その場合、この日記の更新も止まるだろう。
今日はもう、寝るしか無い。
この体調不良以外は、それなりに良い1日だったと思う。
後のことは肝臓と腎臓に任せ、他の臓器にも奮闘してもらいつつ、僕自身は睡眠と休息をとりたい。

 

 

カフェイン中毒Tシャツ面白いコーヒーTシャツ - XL

カフェイン中毒Tシャツ面白いコーヒーTシャツ - XL

 
女性用カフェイン中毒Tシャツ面白いコーヒーTシャツ - XL

女性用カフェイン中毒Tシャツ面白いコーヒーTシャツ - XL

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。