にんじんの和え物

ここしばらく、週末になると映画ばかり観ている。
とても楽しいし、まだ観ておきたい作品が2つばかりある。でも映画館やシネコンに行って、映画鑑賞して、ついでに食事やお茶をして、せっかく街に来たのだからと買い物などをしていると、あっという間に時が経ってしまうのも確かなのだ。

そんなわけで、週末に片付けておきたい諸々が溜まりつつある状況を打破すべく、今日は映画館には行かなかった。
では懸案事項が片付いたのかというと、当初の目論見の半分くらいしか終わっていない。こうしてブログを書いている後ろには、例えば整理を待つ書籍や、夏物衣料や、もうちょっと何とかしたい細々とした日常の道具類が、かなり中途半端な状態で並んでいる。並べたのは自分で、今日はこれを終わらせてから寝る、明日以降の禍根を断つという決意がここには込められている。立派な心がけだが、実に面倒くさい。あと少し、ほんの少し整理整頓が済めば、この取り散らかった状況も収束する、そんな予感がする。でも正直なところ、今日はもう「電池切れ」の気分。えいやっと部屋の隅に固めて、次の週末に手がけたい気分。

 

そういう日曜日だが、昼はきちんと“いいもの”を食べてきた。
静岡市の「つきさむ」の、「5月のごはん」は、とても美味しかった。

https://instagram.com/p/3VNJzKGMQW/

ごはん、味噌汁、雑穀のつくね、にんじんの和え物、蒸したかぼちゃ、サラダ、マカロニサラダ、その他細々したもの。食後には紅茶のロールケーキと、コーヒー。

特に、にんじんの和え物が良かった。
マリネっぽい品で、不思議な甘みがある。細切りにしたオレンジ色の、なめらかな果実が少しだけ混ぜてある。なますに干し柿の細切りを入れるとか、白和えに柿を入れる、そんな感じ。
なんの果実だろう、と食べながら考える。なにしろ細切りなので、よくわからない。おそらくはマンゴーではないか、と推測している。枇杷、という可能性も、少しだけ考えた。

この果実の甘みが、実に面白い。
家でも真似できそうな、でも少量のマンゴーをわざわざ用意するのも大変かもしれないので、やはり外食の楽しみとして記憶しておくものなのかもしれない。
と考えたところで、ドライマンゴーを千切りにして使えば良いのでは、と気がついた。

にんじんサラダにレーズンは合う。オレンジも合う。ドライマンゴーがサラダの水気で柔らかくなったら、きっと美味しいだろう。

この「つきさむ」は、ごく普通の品でも、こういう少しの工夫があって嬉しい。
蒸しかぼちゃにはスパイシーな肉味噌が添えられ、雑穀のつくねにはピーマンかシシトウか、そういう青臭い野菜が入っていた。

https://instagram.com/p/3VNjNumMRF/

明日から6月。6月には「6月のごはん」を食べに行きたい。
例によって夏季は長期休業に入るらしいので(山小屋で働くとのこと)それまでにごはんとコーヒーと甘いものをできるかぎり楽しんでいくつもり。

 

では寝る。いや、寝るまえに部屋の片付けと工作と、パソコン作業をする。ああ面倒だ。近いうちに有給休暇を使って、思う存分に家事雑事を済ませ、読書に集中する、そんな「立て直しの日」を設定したほうが良いかもしれない。世間一般の人達が、週休二日制でやりくりできているのが信じられない。僕は週休四日制くらいでも全然構わないのだけれど。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。