蛙始鳴

COM-SHOT 【 伸縮 & 軽量 】 アルミ 製 さすまた 伸びる 防犯 収納 猛 獣 対策 ガード ブロック 【 専用 収納袋 付き 】 MI-SASUMATA

先ほど帰宅した。
隣の田んぼで、蛙がぐわぐわと鳴いている。
昨日までは鳴いていただろうか。全く覚えていない。何事にも始まりはあるのだから、今日がそうであってもおかしくはないが、でも昨日も今日も環境的にはそれほど違いが無いはずなのだ。

 

ところで今日は、仕事が楽だった。
たまたま計画的に作業量が少ない日だったこともある。それに加えて、先週までの激務続きと、僕の昨日からの(わずかな)体調不良が重なり、自分とその周囲で「今日は無理をしない日にしよう」という空気が醸成されたのだ。
これは寿ぐべきことである。微熱も、たまには良いものだ。

幸い、体調は徐々に回復している。というか、ほとんど健康体となっている。だからといって「もう大丈夫です!がんばっちゃいましょう皆さん!」とは言わない。もはや今日は楽をする日と決めたのだから、その想いは大切にしたい。

こういう時に自分から「はぁあ微熱!はぁあダルい!」と言ってはならない。「大丈夫?」と聞かれた時に「…大丈夫です。ありがとうございます」と返答するくらいが、丁度いい。最初のわずかな沈黙と、伏せた目がポイント。

これもまた誠意の形。皆が幸せになれるような振る舞いが、今日は求められていた。陳腐であり、会社に対しては多少の背信行為であることは確かだが、しかしまあこれくらいは許してもわらないと身体が持たない。

 

とはいえ、今日も眠い。
先ほど友人の子供(5歳)から元気いっぱいの電話がかかってきた(おじちゃん!白玉だんごって作れる?作れるの?やっぱりね。一緒に作ろう!明日の朝に、幼稚園に来てね!)。彼女よりも僕のほうが眠そうなのは、どういうことか。これが老いというものか。
白玉だんごは作れるけれど、明日も仕事であり、幼稚園には行けない。だから寝る。
ところで白玉だんごの袋を持って、朝の幼稚園に行ったらどうなるだろう。サスマタで滅多刺しにされそうな気がする。大人の世界は世知辛いのだ。

 

白玉屋新三郎の白玉レシピ

白玉屋新三郎の白玉レシピ

 
玉三 よもぎ入 白玉粉 200g

玉三 よもぎ入 白玉粉 200g

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。