カーディガンをお湯洗い

https://instagram.com/p/3ENSUeGMUV/

特に理由もなく買ってしまったキーホルダー。いつでも水平をチェックできる生活を手に入れた。ホームセンターで110円。


ふと思い立って、麻のカーディガンを洗ってみた。
別に汚れていたわけじゃない。毎日洗うものじゃないから、たまには洗ってみるのもいいんじゃないかな、くらいに考えたのだと思う。

結果は残念なものだった。
洗濯は問題なかった。ぬるま湯で手洗いし、軽く絞ったあとに室内で干した。麻だから、乾きは早い。
問題は乾燥後の形状。袖がラッパ型、つまりパンタロンとかチューリップハットを連想させる形状になってしまったのだ。
これではファンタジー世界の“ちょっと変わった職業の人”だ。吟遊詩人とか、魔法の鍵を作る人とか、とにかくメインキャラクターではない、風変わりな人の服装にしか見えない。

でもまあ、服は服であり、捨てるのは勿体無い。袖を通してみると、意外とラッパ袖(いま命名した)は目立たない。

このカーディガンについては、再び洗濯して、今は慎重に干しているところ。なんとなく、熱湯に浸けこんでみたり、乾燥前の形状調整を念入りにしてみた。
今のところ、それほどラッパ型にはなっていない。たぶん上手くいくのではないか。

 

カーディガンといえば、今日はユニクロで1着、買い足したのだった。
今の季節、通勤用には薄手のカーディガンがとても便利。これさえ羽織れば無難に見える、という意味で便利なものだ。それに休日や旅行の際も、使い勝手がいい。
今日買ったものは「コットンリネン素材」と書かれている。
では綿と麻の混紡かというと、品質表示には「麻89% ナイロン11%」とある。ユニクロはしばし、機能性に優れた、そしてとても安上がりの素材を採用する。大抵は、名前がまぎらわしい。このコットンリネンもその類(ユニクロにおけるコットンリネン™は、特殊加工で綿の風合いを持たせた麻です)ではないかと考えたのだが、よくわからない。見た感じは、混紡っぽいのだが。

このカーディガンも、洗ってみた。
服は買ったら洗う。クリーニングに出すものや、アイロンが必要なものは別として、とりあえず手洗いすることにしている。
これは「誰が触ったのかわからない」みたいな理由ではない。単に陳列時の皺を消したいだけ。ハンガーに吊るしてあるものも、畳んで並んであるものも、どうしても折りたたんだ跡がついてくる。1回でも洗うと消える。それに買いたての服独特の匂いも消える。

 

あまり関係無いが、このユニクロに行く際に乗ったエレベーターで、隣の人の服に「MMMMMM」という長いシールが貼られていた。おそらくサイズ表記用のシールを剥がし忘れて着ていたのだと思う。盗む目的で試着したまま店を出る泥棒、という可能性もあるが、そういう人はシールは剥がすだろうし、ユニクロにも行かない気がする。

 

では寝る。
今日はうっかり12時間ほど寝てしまったのに、今また眠くなっている。歳をとると睡眠量は減るものだが、最近は本当に寝てばかりいる。いくら寝ても大丈夫。おかげで今日は映画に行きそびれたし、部屋の模様替えも中途半端なまま。来週がんばる。

 

低反発リビドー (ゼノンコミックス)

低反発リビドー (ゼノンコミックス)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。