停滞の月曜日

小雨のぱらつく、暖かな一日だった。

様々な懸案事項(連休中にやっておきたかった事)の半分くらいは消化できた。明日明後日と旅に出るため、実質的に今日がそういう“家のこと”をやる最後の日。まあ、数日間働けばまた休日になるし、今まで仕事その他の事情で後回しにしてきた物事も、ある程度の目処が立ったわけで、やはりこの連休は黄金の名に相応しいと思う。
願わくば6月頃にもう一度ゴールデンウイークを設定して欲しいものだが、残念ながら6月には3連休どころか祝日が無い。カレンダーを3回くらい見直して、「マジかよ」と思ったのだが(3回くらい思った)、それが悲しい現実なのだ。世界は厳しい。

 

旅といえば、その前日に家事が捗るのは衆知の事実だ。少なくとも僕はそうだ。
捗る、というよりも、単に色々なものが目につくようになり、四方八方に手を出して、いつもの4割増しくらいに忙しくなるだけなのだけれど。効率は少し上がるが、作業量が激増するため、いつも旅の前は大変なことになる。

今、その家事の山にとどめを刺したところ。これから掃討戦となる。長く、つらい戦いだった。「どうして今、こんな事をしているのか」なんて考えたら手が止まってしまう、だから心の無い家事マシーンとして動き続けた、その先に今がある。

しかし本当に、旅の前日に「革の文庫本カバーを徹底洗浄」などをやる必要があったのだろうか。ここまで部屋をぴかぴかに拭き清めなくても、もっと有意義な時間の過ごし方があったのではないか、そう考えてしまう。

 

それはそうと、今日から新しい鞄を使いはじめる。
オフホワイトの帆布製トートバッグ、名前は「普段使い1号丸」と定める。
先ほど、防水防汚のため防水スプレーを吹きかけた。
明日の旅から使用を開始する。1泊旅行にはオーバースペックかもしれない。ただ、このサイズの「口をジッパーで閉められるトートバッグ」が不在だったのだ。もはや日常使いの鞄に関しては、鉄壁の布陣となった。
近日中に、化学的加工による改良を実施する予定。だから明日と明後日は、出来る限り汚れないように心がけたい。計画としては、この1号丸は、通勤用バッグとしての活用も考えている。

 

と、ずらずらと書き連ねたが、全体としては地味な、祝祭とは程遠い休日だった感は否めない。停滞、という言葉が浮かぶ。
しかし地味ながら得たものは多いだろうし、そうでなければこの疲労感は報われないし、さらに言うと昼食には天丼も食べたから、良き日であった事は確かだろう。停滞もまた大切な日常、そうフビライ・ハンも言っていた(嘘です)。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY サドルソープ 2033 (マルチカラー)[HTRC3]

 

ちなみに、革製品を洗うには、このサドルソープを使う。東急ハンズ等で買える。田舎の靴量販店には置いていない。
無くてもなんとかなるけれど、1個買っておくと便利。それほど消費する物ではないし、あれば便利で、コツや技術もいらない。
靴も鞄も財布も文庫本カバーも綺麗になります。特に無染色のヌメ革にはおすすめ。

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY サドルソープ 2033 (マルチカラー)[HTRC3]

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY サドルソープ 2033 (マルチカラー)[HTRC3]

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。