チームの仲間と、マスクを顎にかけたまま平気な人について。

職場でいちばん若い人が「チーマー」を知らなかった。なるほどそういう年代なのか、と感慨深い。「チーム、という不良集団の構成員」と説明したところ、「チームの仲間ならばチームメイトではないのか」と問われてしまった。特にふざけたり挑発しているわけではなく、本当に素直にそう考えているらしい。僕はチーマーでは無かったけれど、でもチームメイトは違うと思う。「仲間っていいよね!」と照れずに公言することが良しとされる時代より、ほんの少しだけ前の流行だったのだから。

しかしまあ、そういう事情や時代の空気を伝えるのは、なかなか難しい。
昔のことを説明するのは難しいが、最近になって目立つことならば書くのに苦労しない。


例えば、会議中にマスクをつけたままの人が何人かいて「こういう人は昔は少なかった」と思う。病人や酷い花粉症の人が“仕方なく”着用するのならともかく、ただの健康のためにマスクをする、そして発言する時だけ顎にひっかける人は、15年前は皆無だったと記憶している。

マスクくらい個々人の自由だとは思う。でも僕としては、あの顎にかけたままの状態は、みっともないと考える。少なくとも、あの状態で人前に出たくはない。

そういえば最近は、と書いていくときりがない。そしてもうすぐ日が変わる。寝なければならない。だからここで日記を終えようと思う。年寄りの繰り言は、明日以降でもできるのだから。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。