蓄光テープでシニアライフ

LTI 【避難時に便利な高輝度蓄光テープ】 蓄光テープ 5mm幅×1m AF0501T


職場のルールが変わり、いくつかの資材・道具が使えなくなった。
環境や安全や、理由は様々。高価なものは他所の事業所や関連会社に運ばれていったが、日用品的なものは廃棄処分される。それも勿体無いので、こっそり皆で分配することになった。

チャック付きポリ袋などは、使い途が多いため人気。食品用ではないのだが、それ以上の清浄度で作ってあるから、使用に問題はない筈。
文房具の類も便利だろう。

僕は「蓄光テープ」を選んだ。
自分では買わない物こそ、こういう機会には手に入れておきたい。
光を蓄えて、暗いところでぼうっと光る粘着テープ。購入したのはずいぶん昔だが、高級品だったらしく、蓄光性能は高い。時計の文字盤よりも明るく光る。

 

とりあえず(特に理由もなく)傘に貼ってみた。
通勤用の予備として持っている、白いビニール傘の、持ち手の部分にぐるりと貼り付ける。暗闇で傘を探す事態は考えづらいけれど、目印としては良いのではないか。

ここで予想外の状態となった。
このテープ、貼るとそれだけで「お年寄り感」が、ぐっと増すのだ。明るいところでは、ほぼ白色な筈なのに、なぜか醸しだされるシニアな空気。
実は反射材テープも貰ったので、嫌いな人(現時点では隣の部署のサブリーダー)の愛車に、ぺたぺた貼ってみたい。スクーターや自転車にも似合うだろう。100円ショップで購入した「便利グッズ」と組み合わせれば、さらに引き立つ予感がしている。

日常使いの黒い傘に貼らなくて良かった。黒くて地味な傘に蓄光テープは目立つ。紛れも無い「おじいちゃんの傘」になってしまっていたと思う。

 

そしてこの蓄光テープ、先ほどから手に持って部屋を歩きまわっているのだが、特に貼り付けるべき場所が無くて、困りはしないがつまらない。家が古ければ何かしらの活用法が見い出せたのかもしれないが、最近の家は、「暗い時にも光らせておきたい場所」は、既に何かの手段で光らせているのだ。家電も同様。

まあいい。こういう品は、きちんと保管すれば長持ちするし、いつか活用法も見いだせるだろう。道具箱に放り込んで、今日のところはもう忘れる。
ふと思いついたが、丸型や星形に打ち抜いて、天井や壁に貼ったらどうだろう。もちろん自分の部屋ではなくて、甥や姪、友人の子供にあげるのだ。寝る前に、少し試作してみる。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。