こんぺん

先日の旅行で、自分用に購入した琉球菓子。どれも美味しくて、惜しみつつ消費している。

今日は「こんぺん」を食べた。

那覇市の生協(COOP)で買った品。「ナントウの老舗 大福製菓」の製品と、ラベルには書かれている。1個100円だった。
見た目は大ぶりの甘食で、それほどふかふかしていない。どっしりとした量感がある、茶色い素朴なお菓子だ。

原材料には、「砂糖、卵、小麦粉、ピーナッツバター、マーガリン」とある。味も概ね、砂糖と卵と小麦粉とピーナッツバターとマーガリンを混ぜて焼いた味だった。
中にはピーナッツ餡というのだろうか、外側の生地とは少し違う感じの部分があったけれど、これは熱の通り方の違いかもしれないし、餡を包んで焼いたのかもしれない、その辺りはよくわからなかった。

「こんぺん」という名前が楽しい。店ではたしか、「昆餅」といった表記がされていた。
中国の菓子にも似た、しかし少し違う味。ピーナッツの風味が、ただの甘い焼き菓子に面白い変化をもたらしている。コーヒーにも緑茶にも合う。これは想像だが、癖のある中国茶と組み合わせるのが最高だと思う。

しかしこの「こんぺん」、大変にお腹にたまる。
夕食を軽く済ませたので、夜のおやつ代わりに食べてしまったのだが、1個で満腹になって、数時間経ってもまだそれが消えない。もしかして、切って何人かで食べるものなのだろうか。沖縄といえば、菓子パンがやたらと大きかったので、彼の地ではこれが平均的なおやつサイズなのかもしれない。

 

https://instagram.com/p/1CpMDwmMdk/

ところで、今日のおやつは、葵区紺屋町の「マリアサンク」にて、イチゴのショートケーキを食べた。

あまりショートケーキを好んで食べないのだが、この店のイチゴのショートケーキは特別なのだ。はじめて食べた時は、びっくりした。生クリームの味がとても良くて、スタンダードなつくりなのに味が華やかなのだ。華やかな味、というのは上手く説明できないけれど、でもとにかくそういう味が存在するし、ティータイムにはそれが高い価値を持つ。

華やかといえば、今日は桜が満開だった。
晴れて良かった。あまりに絢爛すぎて、僕の好みの風景ではない。でもやっぱり見惚れてしまう、圧倒的な華やかさが、ソメイヨシノの最盛期にはあるのだと思っている。

もうひとつ華やかといえば、今日は「静岡まつり」であり、つまりメインストリートを使った「YOSAKOI」の人達が元気いっぱいに踊っていたのだが、あれは完全に僕の趣味からは外れるので、できればどこか僕の目につかない場所で(例えば地下の大ホールで)その華やかなヤンキー・オバサン・ダンスを堪能して欲しいと思ったし、たぶん来年も同じように考えるだろう。

 

STRIDA(ストライダ) 16インチアロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備] STRIDA LT(2014) ブラッシュ

旅行前から延々と続く「あれもやりたい、これは片付けなければ」といった気分が旅の終わりとともに消えて、懸案の諸々はそのままに、でも気分的にはのんびりとした休日を過ごせたと思う。自転車に乗れたのも良かったし、暖かく明るい季節というのも、おそらくは楽観の理由だろう。
「旅行の片付け」や「沖縄旅行が終わったらやりたいこと」は、明日に回して、今日は本を読んで寝る。

 

GARM WARS 白銀の審問艦

GARM WARS 白銀の審問艦

 

 




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。