カニステル!カニステル!

沖縄の生協で購入した果物を、少しずつ食べている。
旅のあとの楽しみ。今回はそれほど買っていないが、でも小さな非日常といった感じの珍しい果物こそ、南国土産らしいと思う。

https://instagram.com/p/07piXQmMZD/

今日は「カニステル」を食べた。
見た目は、筆柿のような、あるいは花屋で売っている小型の飾り用カボチャのような色と形。つやつやしていて、大きさはミカンより少し小さいくらい。数年前に食べたものは夏みかん程度のサイズだったから、個体か品種の差があるのだろう。
日持ちするのかどうかは、よくわからない。1週間以上、暖かい部屋に置いていても、さほど変化が無かった記憶がある。冷蔵したことはない。

 

皮を剥いて食べる。小さいし、皮も薄いから、今日はナイフを使った。手でも簡単に剥けるはず。

味は、バナナよりもいくぶん薄い甘みと、ほのかな南国果実のクセがある。酸味はほとんど感じない。稀に、「甘い焼き芋」くらいの果実に遭遇する。当たり外れが多い果物のような気がしている。

面白いのが食感で、澱粉質というか、蒸かしたカボチャかサツマイモのようにほくほくしている。人によっては、水が欲しくなるかもしれない。およそ果物とは思えない食べ心地。


格別に美味しいものではないのに、いつも買ってしまうのは、この不思議な食べ心地が原因だろう。自分で食べても、人に食べさせて驚かれるのも楽しい。

この果物、どうしてマイナーなままなのだろう。大量生産に向かないのか、味わいに華が無いからか。
スターフルーツやドラゴンフルーツは本土のスーパーマーケットでも普通に売られているけれど(ちょっと高価)、カニステルは見たことがない。テレビ番組で取り上げられたら、しばらくは「カニステル食べた?」と話題になりそうな、変わった果物なのだけれど。お菓子などへの応用も難しそうな味と食感ではある。


いつも買うが、食べ続けるうちに「そんなには食べられないな」と思ってしまう。味は好きだが、ほんのり漂うトロピカルフルーツの“臭み”が気になってくる。酸味が効いていれば、また評価が違うのだろう。家族に食べさせても、最初は面白がるのに、「気がついたら皿が空になっていた」という事が一度もない。

 

価格は8個入りで、120円だった。農家からの直売コーナーの品であることを差し引いても、ずいぶん安い。観光者向けの露天や市場では、大きいものが1個200円くらいだった。
ホテルやレストランでは見たことが無いから、上等で特別な食品というよりも、庶民の日常の味なのかもしれない。

 

ところで今日は、妙に疲れた。
旅の後、2日目から疲れが出るあたり、加齢を感じてしまう。早く寝るといいつつ、昨日も一昨日も夜更かしをしたせいもあるだろう。とりあえず今日こそはすぐに寝る。

 

 

カニステルの苗木

カニステルの苗木

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。