沖縄旅行(那覇)

今日も引き続き沖縄観光。岬と真っ白な砂浜のリゾートホテルから、市バスに乗って那覇市を目指す。国道沿いの風景とは少し違う沖縄の街や村。見ていて飽きないが、でも少し寝てしまった。

https://instagram.com/p/0zFuIkmMRj/

https://instagram.com/p/0zHTmJGMTw/

https://instagram.com/p/0zJUz4GMWk/

那覇の中心部(国際通り)はとても混雑していた。原宿あるいは新京極でテレビの公開放送をやっているような、そんな状況。ドン・キホーテが街全体に展開したような錯覚さえ覚える。思わず裏通りを選んで歩いてしまう。幸い、国際通り近辺は裏通りに事欠かない。猫も犬も、見慣れない花や鳥もいて楽しい。

昼食。首里城近くの「御殿山」という沖縄料理店に行った。ヘルシーで昔風のソーキそばと、沖縄風おでん(出汁がしっかり効いていてレタス等が入っている)と、白和え(落花生風味)と「じゅーしー」と、小鉢。とても美味しい。観光客とナチュラル趣味の人達向け古民家飲食店なのに、これで800円足らず。間違いなく安い。
食後に食べた「ぜんざい」も良かった。今年最初のかき氷がこれとは、実に幸先が良いと思う。

https://instagram.com/p/0zfVWgGMQ9/

遅めのおやつは、街中のカフェで紫いものパウンドケーキを食した。芋の優しい味、胡桃のこく、キャラメルソースのしっかりした甘みが、コーヒーによく合う。
昔訪れて気に入った店や、友人お勧めの店が、ことごとく閉店あるいは移転していたことは残念だったといえる。新陳代謝が激しく、今のところハズレの店に当たっていない、ということはカフェ好きな若者が多いということなのかもしれない。

夕食は沖縄料理店にて、いわゆる沖縄料理を食べた。民謡も聞いたし、宿への帰路でブルーシール・アイスクリームも食べた。

歩き回って大変に疲労したけれど、順調かつ楽しい1日だった。スーパーマーケット(Coop)で買い物もできた。天気だって申し分なかった。
明日に備えて今日はもう寝る。おやすみなさい。
t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。