旅支度と春期限定いちごタルト事件

https://instagram.com/p/0PTKTiGMTT/

今日のおやつは、静岡市の「マリアサンク」にて、いちごタルトを食べた。

この店のいちごタルトは、春の楽しみとなっている。スタンダードかつ豪華な、王道っぽいストロベリータルト。紅茶に合う。

 

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

 

 

本日もまた、雑事や懸案や創作活動に関わる傍ら、月末に予定している旅行の準備をしている。
といっても、床にカバン(先日購入したデイバッグ)を置き、旅に必要になりそうだと思ったものを、どんどん積んでいくだけ。それとは別に、スマートフォンiMacのToDoリストアプリやEvernoteなどに、思いついたものを書き込んでいる。

それにしても荷物が少ない。暖かい土地への旅行だからか、なんだか不安になるくらいの量。飛行機に乗って出かける旅行とは思えない、コンパクトな荷物になっている。服を吟味すれば、もう少し減らせそう。荷物は軽いに越したことは無いのだけれど、それにしても軽装過ぎる。

旅支度と荷物といえば、今回はガイドブック的なものは持っていかない。地図も持たない。これらはスマートフォンに集約する。ガイドブックは購入したが、必要な記事やページは全て撮影し、Evernoteなどに取り込んだ。グーグルマップにピンをぷすぷすと刺して、紙の地図の代用とする。旅行先(沖縄です)に特化したアプリもたくさんある。たぶん情報源としては、不自由しないと思う。

 

しかしこれだけ個人向けデジタルツールが発展したというのに、旅行会社は「紙の旅程表」を送ってくる。いちおう紙でも持っていくが、せめてpdf形式か何かのファイルを配布してくれないものか。旅行会社がアプリを作っても罰は当たらないと思う。

Google社のプレゼンテーション動画などでは、こういう時にはシームレスかつペーパーレスに、情報のやりとりが行われる。数回のタップとフリックで、旅行会社から届いたメールから、スケジュールやカレンダーやマップや、その他の様々なサービスやアプリケーションに情報が共有される。ついでに「おすすめのレストラン」なども提案されたりするし、その週末のヨガの予約をどうするのかまで整理してくれる。あの明るくて調子の良い「我々が実現したデジタルライフの提案」は何だったのかと、例えば紙の旅程表をカメラで撮影しながら考えるのだ。

スマートフォンのアプリは、アドレス帳のデータばかり共有したがるけれど、もっと頑張るところがあるんじゃないか、と思う。
「旅の達人が教えるデジタルツールの活用術」なんてものが不要になる未来こそ、今のところ僕が望む「素敵な近未来」なのだが。理想まではあと少し、という時代は、それはそれで喜ばしいとは思うのだけれど。

 

https://instagram.com/p/0PNjJeGMc_/

ところで今日は、凶暴な猫に遭遇した。

にゃあにゃあと鳴きながら近づいてくる猫。これは可愛いと、撮影しインスタグラムにアップロードしていたところ、猫が怒声をあげて飛びかかってきたのだ。

ここまで怒りを露わにし、そして攻撃的な猫は、見たことがない。
写真を見返すと、確かに怒った顔をしている。ヒョウやトラの同族らしさあふれる、シリアスな表情。
何にそこまで怒っていたのだろう。肖像権か、あるいは年度末進行に心がささくれていたのか。まあ、悪いことをしたと思う。僕だって、機嫌の悪い時に、写真を撮られて、そしてインターネットに公開されたら怒る。

でも飛びかかるのは乱暴すぎるのではないか。特に怪我はしなかったが、でも怖かった。

ハリウッド映画ならば、今夜遅くに、僕が凶暴化するだろう(ごく小さな傷から侵入した凶暴化ウイルスの感染→軍隊が街を閉鎖)。
あるいは明日の朝、僕はスーパーヒーローの「キャット中年」になっているかもしれない。キャット中年は、猫の能力を持った中年男性。タマネギに弱い。

 

では寝る。
やりたい事のいくつかは完了させ、いくつかは後日に持ち越した。例えば「多肉植物の植え替え」は、来週末に行う。別に懸案でもなんでもないのだが、でも一応は3月中に行いたい。

 

 

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)

 
春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

 
秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。