暮らしを整えること、そしてSMART WOOLの消耗。

たった数時間の残業なのに、ものすごく疲れてしまった。
思わず帰宅時にコーヒーを購入したほど。生まれてはじめての「コンビニエンスストアのレジで買うコーヒー」は、温かくてコーヒー味で、普通の味だった。
実は、どのような手順でコーヒーを入手すればいいのかがわからず緊張したのだが、精算から30秒後に、お盆を捧げ持った店員がやってきて、そのお盆の上にコーヒー(Sサイズ)が乗っているという、なんとも単純なやりとりでコーヒーが入手できてしまった。空のカップを渡されて「ではご自由に」とか言われたら困ってしまったのだろうが、とりあえずそのような状況は避けられたわけで、疲弊した身としては実に有り難い。

その疲労は今も(当然)身体に残っている。
しかし今日は“荒んで”はいない。
たぶん、昨日の夜に頑張って、部屋を整理整頓し、そして「やりたい事、片付けておくべきことリスト」のうち「懸案」カテゴリの項目をあらかた済ませていたことが、心の余裕になっている。

 

smartwool(スマートウール) ハイキングミディアムクルー SW71204 ダークブラウン L


懸案といえば、仕事中に新たな問題が発生した。
それほどシリアスではないが、しかし個人的には大きな出来事。簡単に書くと「10年以上履いている靴下3足が、先週から急に摩耗し、使用に堪えなくなった」という問題。10年以上、といっても延々と履き続けた訳ではないことは強調しておきたい。洗濯は、きちんとしている。
登山用の「SMART WOOL」なる銘柄の靴下。冬は専ら、特別な事情が無ければ、この靴下を履いている。温かく、蒸れず、クッション性があり、そして頑丈。全然ずり落ちないし、それでいて締め付けない。ウールだが、洗濯にも耐える(なぜか乾きも早い)。
静岡県中部では、ハイキング用か、トレッキング用の薄いグレードで十分。「ミディアム」クラスでも温かい。

確か1足で2000円くらいだった。これだけ使い倒せば、十分に経済的だと思う。

ここ数日なんとなく足の裏がひんやりするな、と思って確認したところ、足が透けて見えるくらいに摩耗していたのだ。
理由は不明。仕事が過酷なのか、仕事用の靴(会社から支給される)が合わないのか、とにかく3足揃って駄目になってしまった。

しかし僕の場合は、普通のそれほど頑丈ではない衣服も、ある時期に集中して使えなくなってしまうことが珍しくない。下着や、普通の靴下も、いつもまとめ買いをしてローテーション制で使用し、そしていきなり駄目になる。その時期になると、無印良品などに赴き、また必要数を補充し、古いほうは廃棄する。物理の実験的なわかりやすさ。
そのサイクルが、この「SMART WOOL」では長かった、というだけかもしれない。

問題は、補充が難しいことだ。近所では売っていない。
街まで行き、登山用品店か大型スポーツ用品店で購入したいのだけれど、平日には行く暇が無いのだ。
もう暖かいので、普通の靴下でも全然問題は無いのだろうが、やはりSMART WOOLの履き心地は他に代えがたい。似たようなウール製登山用靴下は各社が販売しているけれど、適度なクッション性はSMART WOOLがいちばん。
Amazonでも売っている。ただし少しだけ送料がかかる。街の店で買うより本体価格は安いから、出費としては変わらないのだが、それでも「靴下を、送料をかけて、購入する」のは抵抗がある。だって靴下じゃないか、って思うのだ。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。