ヤスリハンター

地元のスーパーマーケットに「大きな金属用ヤスリを持って、棚や冷蔵ケースのアルミ部分をごりごり削る」という老人が出没するらしい。
年齢のせいもあるのか、厳重注意だけで済んでいる。もちろんニュースにもならない。

しかしこれ、店側としては大変な脅威である。ガラスを割る、あるいは商品を破損する、盗む、そんな目立つ悪行ではないのだ。気がついたら、什器に新しい傷がついている。何も知らない客からみたら、単に見苦しいだけ。落書きならば消せるし、誰かのいたずらだとわかる。

この“事件”は、「ヤスリ老人」が1人ではない、という点で、さらにややこしい事になっている。北から来る「ヤスリ老人A」と、国道を超えて西進する「ヤスリ老人B」がいて、「A」は頻繁に捕まり、店としても目を光らせていた。この冬は、ほぼ出入り禁止だったという。
そのうち、「A」のアリバイが成立する状況でのヤスリ傷が発見され、そして「B」の存在が予見され(この時点では理論上の存在)、そして今月の中頃に、実在が確認されたのだ。

ヤスリがけ、楽しいのはわかる。あれは妙な魅力がある。
僕も仕事中に、大きくて高価な金属ヤスリを手にしたことがあって、あの、すいすい削れる“力”には酔いしれたものだ。あやうくヤスリユーザーの暗黒面に落ちるところだったが、新たな道具(ボール盤やディスクグラインダ)に興味が移り、事なきを得た。
ヤスリに“憑かれた”人間は、ヤスリハンターに狩られるしかない、悲しい存在。
あれは人の手には余る、適切に制御せねばならない、そう考えたくもなる。貴重な部品を削りすぎて、うっかり本業の製造計画に悪影響をおよぼしたのは、今は遠い思い出。
そういう実体験がある僕は、もしかするとヤスリハンターと”ヤスリ憑き”のハーフなのかもしれない。やったぜ、週刊少年ジャンプの読み切りアクション漫画の主人公みたいだ、と思う。
いずれヤスリ老人2名(ランクA、しかし2人のコンビネーションはSS級)と、ヤスリハンター(融通の利かない組織の犬)と僕とで、三つ巴のバトルを繰り広げる羽目になるかもしれない。そういえばスーパーマーケットの店長は解説役っぽい顔をしている。

とまあ、そんな妄想を開陳していたところ、友人から「katoくん、最近はね、ぜんぶ『妖怪のせい』で説明がつくのですよ」と言われてしまった。
そういえば昔は、コレラハンガーノックも妖怪の仕業とされていた、というよりも世の中の稀有な事、不可解な事を説明するツールとして『妖怪』が生み出されてきた、と本で読んだことがある。
水木しげるは好きだが、せっかくの21世紀に「妖怪」はちょっと遠慮したいところ。どちらかといえば、大抵のことは「DNA操作」と「ハッキング」と「ナノマシン」で説明がつくSF的な世界のほうが好きだ。では「ヤスリ老人A&B」はどうやって説明するかといえば、「人の心は計り知れない」としか言いようが無い。脳と精神はいまだフロンティアなのだ。
彼らが発端で、「静岡型ヤスリウイルス」のアウトブレイクがあったら、それはそれで面白いとは思うけれど。感染者の通った後には、金屑しか残らないのだ。ヤスリはそれくらいに恐ろしく、そして人を惹きつける。

 

 

ことりっぷ 沖縄 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

全然関係ないが、来月に旅行をすることになった。
とりあえずガイドブックを購入した。でもこれが少し古い版で、「パワースポットでエネルギーチャージ」とか、そういう言葉が並んでいる。ものすごく古いのならばともかく、この「ほんのすこしだけ時代遅れ」なところが気になる。読んでいて辛い。
まあ、ガイドブックなんてそんなもの、と諦めてはいるが、しかし最も無難そうなものを選んだのにこれなのだから、最近のラメ入り用紙を使ったような「まっぷる」や「るるぶ」などは、もう僕には読めないのかもしれない。どうして古都や世界遺産のガイドブックが、ローティーン向けファッション誌みたいなデザインを志向するのだろう。カバーを自作しろ、ということか。

理由は不明だが、男向けの観光ガイド本は少ない。旅行記やエッセイ、あるいは「居酒屋探訪」みたいな本ばかり。1000円くらいで、大判で、写真がたくさんある、つまり男性向け「るるぶ」が欲しい。「男性版ことりっぷ」があれば、指名買いするのに。

 

るるぶ沖縄'15 (国内シリーズ)

るるぶ沖縄'15 (国内シリーズ)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。