ユニークなクロージングのウェアハウス

久しぶりに、ユニクロに行った。

毎朝の通勤時に風が寒くて(といっても駐車場から歩いて6分程度なのだが)、もう安物でいいから無難で暖かいズボンを1つ購入しようと思ったのだ。

こういう動機で、季節の佳境を過ぎた時期にユニクロに行くと、同じ色でLLとかウエスト91cmといったものが、ワゴンに山積みになっている。僕が欲しいような色とサイズの品は、ほとんど無い。今日も同様だった。
さすが立春、もう店には足首を出した軽い素材のズボン(パンツ)や、薄手のカーディガンが並んでいた。

それでもいちおう、無難で防風性能に優れたチノパンツを買うことができた。同じ防風機能付きのジーンズは、風合いはともかく、なかなか便利に使っているのだ。

 

 

いつもチェーン店の服屋に行くと思う。
スマートフォン用アプリを用意して、お得な情報などを配信するのなら、もう一つ「自分のサイズ」を記録するタブやメニューを用意して欲しいのだ。僕にとっては、「〇〇支店のスタッフブログ」よりも、それが知りたい。
だいたい、この店ならば(あるいはこのブランドならば)これくらいのサイズが自分にはぴったり、というものがある。靴からコートまで、多くが当てはまる。
もちろん試着をして、自分の責任で選択し、購入する。でもそのガイドとして、サイズが把握できたら嬉しいのだけれど。そんなもの自分で記憶するか、Evernote辺りに書き込んでおけ、と言われるのかもしれないが、でもそういう「その店でしか使わない情報」こそ、そのショップ用アプリには必要だと思うのだ。

 

では寝る。タグなどは明日の朝に外す。うっかりサイズ表示のシールを貼ったまま出勤しそうな自分が怖い。前にそういうフリースジャケットを着ているおっさんを見かけた。

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。