あれまあ

いつの間にか、3日になってしまった。
どこかで正月休みを1.5日くらい紛失したような気がする。12月が忙しすぎて、懸案事項を年末年始の休暇に全て詰め込んだのに、リストの半分も終わっていない。
しかしToDoリストに人生を侵食されてはたまらないので、とりあえず色々なものを諦めることに決めた。

今日は、年末から引き続き、風邪っぽい。
諦めざるをえない状況ということで、なんとなくほっとしている。
ただ寝転がって読書を続け、たまに目覚めて、パソコンを操り、また惰眠と読書というサイクルで、心穏やかに夕方を迎えた。

病院に駆け込む程ではない、ただ寒気と倦怠感のみ体調不良。
幸いなことに読書には支障が無いから、秋の終わりから溜め込んでいた大量の本の山を、少しずつ攻略している。
本は買ってすぐに読むのがいちばんだと思っているが、こうして数ヶ月の熟成期間を置いて、どのような衝動と目論見で購入したのか忘れてから読むのも、なかなか愉しいものだ。

 

そんな感じで、観たかった映画も、行きたかった場所も、全ては来週の連休に懸案事項として詰め込み、ぼんやりと体調管理に専念している。こうしてToDoリストを後へ後へとスライドさせつつ、人は老いていくのだろう。

まだ今年最初のケーキを食べていないこと、葛根湯の在庫が終わりそうなこと、そして、この年末年始に頼まれていた幾つかの制作物が滞っていることは、残念であり、反省点といえる。
しかし自己管理にも限度があるのだから、反省も嫌悪も焦燥も、ほどほどにしておきたい。今日のところは、湿度の保たれた暖かい部屋で、身体を労るのが自分の限界。
要するに風邪は厄介であり、無責任の根拠として十分に役立つので、活用できるのなら有効利用するのが賢い連休の過ごし方だと思う。

 

http://instagram.com/p/xVyyJEGMV-/

これは昨日飲んだ「ペッパーチャイ」。羊を象ったシナモンの模様。
hug coffeeは好きな店だが、あと少しだけコーヒー(フレーバー抜きの、普通のブラックコーヒー)を美味しくして、飲み物全般の甘みを抑えてくれると有り難いのだけれど。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。