人生初の寝正月

あけましておめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

 

 

今日は元旦。たぶん人生初の寝正月となった。
家からは100mも離れていない。ほぼ室内で過ごしている。

例年通りならば、元旦から開けている友人の店に行き、あるいは誰かと会ってと、それなりに正月らしい事をするし、今日もそのつもりだった。

つもり、だったのだが、ちょっと体調が悪いというか、なんだか疲れていて、昨日から寝てばかりいる。肩と目が異様に疲労し、集中力が続かず、そしてほんの少しだけ風邪っぽい。

 

だから今日は、可能な限り、大人しくしていた。
積んである小説を読破し(天冥の標、面白かった!)、睡眠をとり、年賀状を書いた。

http://instagram.com/p/xTlAGbGMdr/

今年の年賀状は(ここ数年では最も)手が込んでいる。
パソコンで描いて印刷するだけなのに、手描き並みの手間と時間をかけるのは毎年の事。でも今年はちょっとやり過ぎた。本来ならば、12月の初旬から中盤に試みるべき作業だろう。ここまで手をかけたのに、出来上がりからはその試行錯誤がほとんど伝わらないところは、喜劇的ですらある。

 

制作物といえば、2014年から2015年に切り替わる頃に、ふと思い立ってカレンダーを自作した。
部屋に吊り下げるカレンダーは、ずっと「ku:nel」の付録を使ってきた。
控えめで、必要最低限で、小さくて、お気に入りだった。今はku:nelを買っていないから、代替を探さねばならない。
書店や文具店でも色々と見たのだけれど、思った通りの品が全然無かった。無印良品にすら、ぴったりのものは無い。

  • 月曜日始まり
  • 六曜無し
  • 祝日は日本語
  • 土曜日は青、日曜休日は赤
  • 先月と来月のミニカレンダー
  • シンプルなデザイン
  • 写真やイラストは不要
  • A5〜ハガキサイズ

まあいいや、作ってしまおう、とは考えつつ、結局ずっと放置していた。
そして昨日の夜、寝る前にえいっとIllustratorを起動し、ちゃちゃっと10分で制作した。
もちろんAdobe Illustratorには「カレンダー制作アシスタント」みたいな機能は無いから、日付データだけを親切なサイトから貰ってきて(条件を入れるとpdf等でカレンダーを出力してくれるサイトがあった)、自分はフォントとレイアウトと色合いを調整したのみ。
さすがに手作りなだけあって、自分の求める条件は全て整っている。朝になって見直してみても、特に気になるところは無い。気に入らなければ作りなおせばいい、という気楽さもある。
やってみてわかったのだが、除夜の鐘を聞きながらカレンダーを作るのは、楽しいとはいえないけれど不思議な趣がある。プリンターから排出された紙を束ねて、ピンで壁に留めるだけで、1つの達成感と、年が変わった実感があった。
父が働いていた時は、よく年末に手帳の書き写しをしていたが、あれも年中行事で、区切りと更新のための儀式だったのかもしれない。

来年から、カレンダー作りも年末の個人的恒例行事になりそう。

 

さて、今日はもう寝る。
明日こそは、賑わう街を歩きたい。そのために、今日は早めに寝て、英気を養う。
明日は小学校の同窓会。何を着ていくか、何時に何処に行けばいいか、そういう色々は、明日の朝に考える。そういえば同窓生の名前が全く思い出せない。それもまた、明日になんとかする(予習として卒業アルバムは見ておくべきだろうか)。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。