年末の賑い

街に行き、年末の買い物を済ませてきた。
服を1着、本を何冊か、そして年賀状のための紙を数種類。靴下は買い忘れた。

 

http://instagram.com/p/w8DO5AmMeW/

すっかり人混みに疲れて、鷹匠にある「笠井珈琲店」にてひとやすみ。コーヒーは「大」を、ケーキはイチゴのタルトを選んだ。かつての「ブーケ」と同じく、コーヒーは「大」にしても価格(400円)は変わらない。ミルクが付かなくなる。ブラックコーヒーを沢山飲みたい人には有り難いシステム。

そういえば、今日は昼食に肉を食べたのだった。ステーキを300g。安いかわりに、付け合せも何もない、ただステーキだけという店だった。ほんの少しだけタマネギが敷いてある。多くの人はライスや付け合せのポテトなどを注文していたけれど、僕は肉だけで十分。野菜は、デパートのジューススタンドで摂取(青菜と根菜とリンゴのジュース)した。
ところで、なぜ白いご飯は、お皿に盛ると「ライス」になるのだろうか。外食産業の謎。
カレーライスからカレーを引いた結果、と子供の頃に雑学本で読んだけれど、それはたぶん嘘だと思う。昔の雑学本は、本当に無茶苦茶な事が書かれていた。それで納得していたのだから、かつての自分は馬鹿だったと思う。

 

年末休暇の段取りをつけて、大掃除の下準備も済ませた。
あとは明日と明後日の勤務が終われば、今年の仕事は終わり。大掃除は簡単に済ませるし、遠出もしないから、きっと年末年始はのんびりできるだろう。
そして年賀状だけが、まだ形になっていない。考えてみれば、12年前に作ったデータがあるのだから、あの羊のイラストを使えば万事解決な気がしてきた。デジタルの利点であるが、そういう事をしていると、自分で描く意味がどんどん薄れていくから、とにかく頑張って描こうと思う。
それになにより、昔描いたものを見たら、稚拙さでばたばたする。それは避けたい。

 

 

「天冥の標」の最新刊、ようやく入手した。街の本屋には3列の平積みで置かれていた。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。