モジュール交換

仕事の帰りに、車の定期点検に行ってきた。
特に悪いところはなく、無料の(というか、前払いで定額制のメンテナンス・コース料金に含まれている)オイルとオイルフィルターの交換をしただけ。

特に不自由していないが、後進時に、バックモニターへの切り替えが行われない事がある。ごく稀な出来事で、色々と試したが再現性が無い。
いちおう伝えてみたのだが、「それならばバックモニターなんとかモジュールの交換になります。6万円です」と言う。
数ヶ月前に、リアワイパーの動作タイミングが変になることがあった。それに対しては「ワイパーなんとかアッセイの取り替えですね。3万円くらいします」との事だった。

もう、最近は何であれ全交換である。これは素晴らしい技術の到達点で、ちまちまと修理するよるも安全確実な手段ではあるが、とにかくお金がかかる。

 

とりあえず今日のところは、様子を見ることにした。
それではありがとうございました、と帰ろうとしたところで、営業の人に声をかけられた。
「部品の交換も良いけれど、もうそのポンコツは廃車にして、新車に買い替えたほうが幸せになれます。もうすぐお正月ですし、新年に新車が来るのも、たぶん素敵な事ですよ。少なくともトヨタにとっては、そのほうが良いです」という意味の言葉と、何種類かの見積りを提示された。

いつの間に僕が新しいプリウスを買うことになったのだろう、と不思議に思うが、でもまあ一応は見てみる。ずいぶん安い。存在意義を感じないオプションがいくつかあって、例えばレースのシートカバーや、マイナスイオンに関するよくわからない空調装置、それに車名の入ったプレート(ドアを開けた時だけ見える)を外せば、さらに安くなりそう。

でもまあ、買わないのだが。
確かに僕の車(ひと世代前のプリウス)はポンコツかもしれないが、今だって燃費は良いし(25.0km/L)、車体だってしっかりしている。壊れない、良い車をありがとう!とトヨタには伝えたい。

欲しい車が見つかったら、すぐにでも買い換えたい。古びてきたから買い換える、ということは、少なくともあと5年は無いと思う。10年先の事はよくわからない。今のプリウスも、とても格好良いとは思うのだけれど。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。