今年最初のシャンメリー

12月になって2回目の火曜日は、一般に言うところの開栓日。例年通り、シャンメリーを1本開けた。

毎年、最初の1瓶はロゼと決めている。初心者向けの書籍にあるように「ロゼで始めて、ロゼに終わる」のが、ありきたりだけれど間違いの無い楽しみ方だと思っている。
でも今年は、赤を選んだ。開栓日を待たずに飲んだ、あまりに多くの人達が、ブログやレビューで「今年の赤は凄い」と言っていて、思わず選んでしまったのだ。いつも銘柄を選んでくれる店主も、「今年は赤。特にスドウ鉱泉(有)の品は素晴らしい。おすすめです」と言っていた。

 

見た目は普通の、サファイア色の液体。泡の感じは、確かにスドウ鉱泉(有)のもの、でもそれ以外は極普通の赤いシャンメリーに見える。
「普通の赤」は、ロゼや白のそれと違って、本当に退屈なのだ。
有り体に言って、凡庸で普通で、つまりは、ちょっと失望した。

 

口に入れた途端に、その印象が吹き飛んだ。
シャンメリーの味がする。馴染みのある味。だが何かが違う。鮮烈なその何かが、口を、そして舌を刺激する。

思わずグラスを見て、それから改めて2口目を味わう。
酸味料と液糖が、流麗というよりも怜悧なダンスを踊る。もちろん二酸化炭素の泡が、そのダンスのリズムを支えている。
ごくわずかなカラメルは、ともすれば鋭さばかりを感じさせるであろう酸と糖に、複雑な深みを与えているようだ。
タンニンは全く感じない。果実感ではなく、あくまでも人の手による風味が口腔を満たす。
ここまで書くと繊細な細工物のようだが、物足りなさを感じさせない全体のまとめ役として、香料が素晴らしい仕事をしている。シャンメリーらしさを担保しているのも、この香料に違いない。

確かにこれは、赤の味わいだ。
ロゼではこうはいかない。白だと場違いすぎる。

そして、赤にありがちな乱雑さ、あるいは粗暴さを、そのまま野性味として昇華している。野性味といっても、肉食獣のそれではない。緊張し、臆し、しかし孤高であり続ける、静謐な草食獣の佇まいが、グラスの1杯に秘められていた。

 

この味を、「真冬の朝、森で出会った雌鹿の瞳のような」と表現したら、気障に過ぎるだろうか。
ニューヨークで最も充実したコレクションを持つ(ということは、たぶんアメリカでも有数のキュレーターである)サマンサならば、もっと単純に「エッジの効いた味」と書くだろう。

いや、もっと簡潔でわかりやすい表現がある。
この味こそは「瓶詰めになった12月」そのものだ。シャンメリーの解説本では必ず載っている有名な詩、あの文中で繰り返される「瓶詰めになった12月」に、僕は出会えたのだ。

 

こうなると、この「赤」に見合ったグラスが欲しくなってくる。
もちろん味わうだけならば、今日のような伊賀焼の器でも十分過ぎる。専用に作らせただけあって、泡の立ち方も口当たりも文句が無い。でもエレガンスさが、全く足りない。
クリスマスにしか使わない、とっておきのシャンメリー・グラスも悪くはないけれど、この赤に秘められた、ごく僅かな野趣には似合わないだろう。

グラスに関しては、たぶん明日も明後日も悩むと思う。しばらくは赤ばかり飲もうか、あるいはロゼか白に寄り道して、新たな深みを目指そうか、それも悩みどころだ。
思いがけず、幸せな悩みに囚われてしまった。

こういう出会いがあるから、シャンメリーはやめられない。
ではそろそろ、同好の士の集う会員制サイトに、感想を書き込もうと思う。きっと例年になく盛り上がっているだろう。
でも、その前に最後の1杯を。12月の奇跡に乾杯!

 

 

  

木村飲料 ローヤルシャンメリー 360ml×12本

木村飲料 ローヤルシャンメリー 360ml×12本

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。