カヌレと眼鏡

昨日の三重県日帰り旅行のことを書こうと考えていたが、なんだか眠くて面倒になってきた。
旅行といっても、車で家を出て、お気に入りの店で買い物と飲食をして、友人知人に挨拶をして、夜に帰ってきただけ。お土産も買った、それなりに疲労した、もちろん楽しかった。でも何か、「旅情」が足りない。やはり何かしらの“探索”こそ、旅行の持ち味なのだろうか。

それはまあ別にかまわない。旅情が無くても、有意義な一日だった。

 

 

そして今日は、多くの事柄で空振りが続いた。

本を探したが、見つからなかった。静岡市中心街の大きな書店でも在庫が無い。
眼鏡を新調するつもりで、百貨店や専門店を廻るが、気に入ったものが無い。もう、今のフレームのレンズだけ交換しようかとも考えたが、ずいぶん古びているし、軽くて安い予備としても1本は別に持ちたい。

駐車場の料金が、予想よりも高くついた。数百円のことだけれど、でも余計な出費という気がする。しかしコインパーキングで、「都合により本日のみ200円/36分」って、どういう事なのだろうか。そういう特別料金は、大きな字で、入り口の看板に書いて欲しいものだ。

その他、書き出すときりがないくらいに不調が続く。おみくじでいうところの「凶」くらいだろうか。「万事、ままならず。自重せよ」といった感じ。ずいぶん街を歩いたが、寒くて暗いわりに人ばかり多い印象だけが残っている。

もちろん、肩こりはひどい。そして先ほどから、この「はてなブログ」の調子が悪い(下書きが消失した)。

  

 

http://instagram.com/p/wS7edLGMRy/

 

良かったことを書こう。
いつもどおり、「マリアサンク」のケーキは美味しかった。熱い紅茶と、シナモンが効いたリンゴのタルトは、こういう日にこそ相応しい。ただし写真は撮り忘れた。

昨日、Sidoで購入したカヌレは素晴らしい味わい。ラム酒と、バターと、砂糖と、玉子。小さな贅沢。
カヌレ・ド・ボルドー、ずいぶん昔に流行った気がする。今はあまり見かけない。好物なので、もっと色々な店で取り扱って欲しい。

 

眼鏡に関しては、ちょっと考えがあっての更新であり、たぶん明日も探すだろう。
それほど深い考えもなく、「土曜日に遠出したら疲れるから、ひとつ休みを入れておこう。病院にも行きたいし」くらいの気持ちで月曜日に有給休暇を設定したことが、今になって有効になりはじめた。
銀行で現金を引き出したい。もちろん肩の件で病院にも行く。そして眼鏡を買う。たぶん冬の服も1着だけ買う。部屋がずいぶん散らかっているから、整理整頓もしたい。年賀状のイラストも作るし、頼まれているフライヤーも完成させる。でも、全ては明日に行うべき事柄。
今日はもう、何もしない。暖かい部屋で、本を読み、そして寝る。

 

 

宇宙人相場 (ハヤカワ文庫JA)

宇宙人相場 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。