ぐりとぐらの切手

ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))


仕事の帰りに郵便局に寄り、記念切手を購入した。
絵本「ぐりとぐら」の、冬を描いたもの。
1シートに10枚綴りで、820円。とりあえず2シートを買ったが、たぶん使わない、もし使ったとしても数枚だけであろう品にこれだけの出費は、無駄遣いかもしれない。手紙なんて、普段は書かない。82円切手なんて、さらに使う機会が無い。そもそも「ぐりとぐら」グッズを買う趣味は無い。

でもまあ、どこかのWebサイトで存在を知って、「これいいなあ。買うしかあるまい!」と決めたのだから、郵便局の窓口で「1シート820円です。何枚にしますか」と問われた際に、「1シート、いや2シートください」と言ってしまったのは仕方がないことだと思う。だって1シートだけならば、1枚使用しただけで歯抜け状態になる。最低でも2シートあれば安心。

コレクション趣味は全くないし、帰宅してすぐに切手用の引き出しに放り込んだから、いったい何の為の1640円なのかよくわからないが、しかしこれも日常の潤いと考えれば安いものだと思う。人生は簿記とは違う。

それに普段、それほど無駄遣いをしないほうなのだ。
甘いものには金銭を惜しまない方針だけれど、ギャンブルを趣味とする人に比べたら微々たるものだ。パチンコは大学生の時に1回だけ試してみて、1000円があっという間に消えたので「ああ、これは僕のための娯楽ではない」と、それから全くやっていない。それからもうずいぶんな歲月が経つが、今でもちょっとした(あまり意味の無さそうな)出費があると、「パチンコよりはまし」が個人的免罪符になっている。つまらない映画や本に出会っても、パチンコの事を考えると、少しだけ気分が楽になる。
付け加えるならば、甘いものは決して無駄ではない。僕を幸せにし、カロリーを補充し、肝脂肪の値を増やすことができる。

それはそうと、「ぐりとぐら」の切手は、なかなか良いものだと思う。大昔に購入したミッフィーの切手ほどではないにしろ、たぶん封筒に貼ったら、とても良い佇まいになるだろう。

そういえば、最近、姪が「ぐりとぐら」シリーズを愛読している。彼女にプレゼントしたら面白い気がしてきた。
まだ手紙を書く年齢では無いから、いささか高価なシールになるかもしれない。でもそれもまた良しとしたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。