回転寿司

http://instagram.com/p/vlDd1oGMWD/

仕事の後に、友人と会食をしてきた。会食といっても、回転寿司で寿司を食べながら、お喋りをしてきただけなのだが。

回転寿司なんて久しぶり。友人と回転寿司に行ったことは、今日が初めてだと思う。人生のあらゆる局面において、家族以外の親しい人と回転寿司屋に行ったことが無い。別に避けている訳ではなくて、なんとなくそうやって過ごしてきた。

年に何回か、両親とは行く。町の庶民的な寿司屋より高いくらいの、回転寿司としては高級(?)な店。父が気に入っているらしい。その店は、ちょっと変わった魚が品書きにあって、たまに行くと楽しい。マンボウウツボやベラの握りを食べた記憶がある。

今日のお店は、ごく普通の、オーソドックスな回転寿司だった。僕は、寿司に関しては優劣を語れるほど詳しくない。なんとなく、アジとマグロが美味しかった気がする。

今になって、アナゴを注文しておけば良かったと気がついた。
三重県に住んでいた時はスーパーマーケットの鮮魚売り場で生のアナゴを買えたけれど(煮て食べる)、なかなか静岡県中部では食べる機会が無い。探せばあるのかもしれないが、アナゴに関しては“寿司種として食べるもの”という意識がある。

ともあれ、たまには寿司も良いものである。もう、すっかり眠くなってしまった。だから寝る。おやすみなさい。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。