通勤途上のお相撲さん

2ヶ月にわたる試行錯誤を経て、ようやく通勤ルートが定まってきた。定まった、というよりも「どこを通っても同じ」ことが判明した。そんな事は早々にわかっていたのだけれど、できるだけ短時間に、楽に通勤できる道が無いものかと、つい試してしまうのだ。それなりに長い通勤路なので、あまり創意工夫の余地がない。結局、いちばん広い道を、愚直に(ちょっとした渋滞に参加しながら)走り続けるのが最も安全で、運転も楽。無理をしてスピードを出しても、あるいは抜け道を使っても、所要時間は5分と変わらない。

 

その長い通勤時間、特に朝の出勤時には、ほぼ同じ地点で、同じ人を見かける。学生や児童となると数が多くて把握できないが、例えば格好良い小径自転車に乗っているお洒落な若者などは、もはや日常の確認事項となっている。彼とすれ違うのが遅い時は、たぶん僕が遅れている。たまに見かけないと、ほんの少しだけ気になる。
ちなみに、このお洒落自転車(Bianchi)の男子、9月初旬には鋭角的なサングラスとヘルメットとサイクリング用ハーフパンツにタイツ、そして蛍光色の高そうなスニーカーだったのだが、最近はユニクロっぽい無難な格好になった。しかし唐突に、クラシカルなジャケットと丈の短いパンツ、アーガイルソックスのような英国風な時もあって、油断がならない。

 

朝によく見かける人といえば、いつも早朝の交差点にぼんやり立っている相撲取り風の男が、なんとなく気になっていた。頭は髷こそ結っていないものの、てかてかのオールバックで、もちろん太っている。基本的に浴衣、たまにスウェットシャツの時もあるが、それもまた相撲取りらしく見えるのだ。
相撲部屋も無い、もちろん地方巡業も無いのに、何故この力士はぼんやり早朝から立っているのだろう、と常々不思議に思っていた。今日、同じ道を通る人と話す機会があって、試しに聞いてみたところ、彼はいわゆる「町の、ちょっとおかしな人」とのことだった。別に悪い人では無く、朝にお相撲さんの扮装をする以外は普通らしい。仕事もしている。
そうか、彼は相撲取りではなかったのか、良かった良かった、と納得して、それでもう一件落着、という訳にもいかない。新しい疑問、「なぜ相撲取りなのか?」とは、これから毎朝、向き合っていかねばならない。
これから寒くなる。あの偽力士さんは、風邪などひかないのだろうか。

 

 

脳のなかの幽霊 (角川文庫)

脳のなかの幽霊 (角川文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。