つけ麺とショコラテリーヌ

 普段は食べないものを、と考えて、昼食は「つけ麺」を食べた。
 濃厚なスープが売りらしい、新しくできたお店。名前は覚えていない。たしか「煌」とか「魁」のような感じだった。店員は「つけ麺に命かけてます」みたいなメッセージがプリントされた黒Tシャツを着ていて、壁には「美味しい食べ方5箇条」が掲げられていた、それだけを覚えている。
 濃厚なスープというのは、要は煮干の粉と豚脂がたくさん投入されたものだった。
 美味しいしお腹はいっぱいになった。でも、なんとなく馴染めないというか、気持ちが冷めているというか、つまりは苦手な感じの店だったという事だろう。

 

 出かけた帰りに、静岡市の浅間通りにある「bikini」にて、ショコラテリーヌを購入した。濃厚なチョコレート系のケーキでは、たぶんいちばん好き。ねっとりした濃いチョコレートのパテみたいなケーキで、ワインのような風味がする。あまり他では見たことがない。
 帰宅してから、コーヒーを淹れて、このショコラテリーヌを賞味した。口溶けが良いから、ついぱくぱく食べてしまう。もちろんケーキなのでそれで良いのだが、例えば“豆腐餻”のように、ちょっとずつ賞味しても良いのではないか。それくらいに贅沢な味だと思っている。ちなみに写真は撮り忘れた。

 最近、日曜日の夕方は眠くなって困る。今寝ると、夜の寝付きが悪くなるから、とりあえず我慢して、冬物の手入れなどをして過ごすつもり。夕食を過ぎると、この眠気は去っていく。何なのだろう。

 

 

 

 

 

ヴィンランド・サガ(15) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(15) (アフタヌーンKC)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。