とうふの日

  少し前に公開したインスタグラムの画像に、外国の方からのコメントがついていた。ざっくり翻訳すると「ハイkato!あなたの撮影するスイーツは、ユニークでkawaii。でも最近、更新が滞っているね。生活習慣が変わったのかな?」とのこと。そう、生活が変わって、そんなに頻繁にケーキやタルトの画像をアップロードできなくなったのだ。世界は厳しい。しかし僕の拙い英語力では、彼女(だと推測する)に説明することができない。ただお礼を述べるのみ。

 ところで今日は、ちょっと尋常じゃないくらいに疲れた。肉体的疲労が、精神の疲れも招いた、という感じ。あまり適切な用法ではないが、最後は「ほうほうのてい」で職場から脱出してきた。退出というより脱出。
 確か朝には「帰りに寄り道して、甘くて美味しいものでも買って、一週間の労をねぎらおう」と考えていた筈だが、そんな余力は無かった。

 帰宅してからも、特に足の疲労のせいで、動きがなんだかぎこちない。「スター・ウォーズ」に出てきた金色の翻訳ロボットみたいな感じで歩いている。そのロボットの名前も、果たしてR2D2だったか、C3POだったか、ぱっと思い出せない。

 家族から遅れてひとりで食べた夕食の際も、やっぱり変だった。ご飯茶碗を持ったまま、サンマの塩焼きのみを黙々と食べ続け、最後のほうになって「あっ、ご飯だけ残ってる」と思案する(そして味噌汁を30秒ほど眺める)、そんな感じだった。

 明日が休日だから、なんとか乗り越えられたのだと思う。
 半月ほど前から組んでいる先輩社員さんは、悪い人ではないけれど教育者向けでは無いようだ。系統立てて説明するよりも、実地の作業を繰り返して「やってるうちに覚える」と言うだけだし、あまり仕事量を減らす事には関心がないみたいだし、何よりも体力が有り余っていて(柔道やジムトレーニングが趣味)疲れることを苦にしない。
 というわけで、理屈屋で、楽をするためなら努力を惜しまず、肉体虚弱な僕としては、なかなかに辛いのであった。
 冬には退職すると聞いているので、彼がいなくなったら、とりあえず今日と同じ作業の際には椅子を使おうと目論んでいる。ピンセットや顕微鏡や窒素ガスを使う科学の実験みたいな作業で、延々と8時間も立ち続けることは無いじゃないか。
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。