映画『私は生きていける』を観た。

 休日。午前中はぐだぐだと過ごす。夢の中で「たっぷり眠れ日本の男。しばし足を休めよ」と、ネイティブ・アメリカン的な長老が(日本語で)語りかけてきたので、目覚まし時計を無効にして二度寝した。だいたい10時頃まで、睡眠と読書を繰り返した。
 昼前に少し外出。

 兄に見たこともない大きさの伊勢海老(活)を貰ったので、茹でて食べた。思いがけないご馳走。しかし伊勢海老の加熱時間、インターネットで調べると3分から15分までずいぶん幅がある。湯に入れる塩の量も、海水〜パスタ〜ひとつまみ〜不要、と色々。今日は7分ほど茹で、塩は控えめにした。

 

http://instagram.com/p/tcow6_mMRj/

 夕方から静岡の街に行く。携帯電話を忘れた。

 携帯電話が無くても、それほど不便では無かった。時刻を知りたい時に、ちょっと困ったくらい。それとメモ機能。いつも気になった事や必要事項をToDoリストアプリやEvernoteに書き留めてあるのだが、今日は思いついた事は即座に実行するか、あるいは諦めるしか無かった。自分の記憶力には、特に短期記憶に関しては、全く自信がない。
 もう1つ、携帯電話を不携帯でいた時に、妙なことがあった。例えば食事(おやつ:ケーキとコーヒー、夕食:天丼)や面白い風景を記録し、何らかの形で配信したくなるのだ。いつも全ての風景や食事を撮影している訳でもないのに、なぜか撮らないと勿体無い気がする。
 それから、目の前で起こったことや考えたことを、だいたい140文字くらいに頭の中でまとめている。では普段からTwitterで“ツイート”を沢山しているかというと、それほどでもないのに。
 道具の不在が、かえって存在感を浮き彫りにしている、ということなのだろうか。

 

 


『わたしは生きていける』 予告編 - YouTube


 夕食の後は、映画館で『私は生きていける』を鑑賞した。
 イギリス映画は久しぶり。気分が軽くなるとか、癒されるといった効能は全くないが、素晴らしい映画だった。美しい田園風景と不穏な空気感、そして絶望。個人的には名作と認定したい。

 原作小説とは、たぶんストーリーが変えてある部分が多いと思う(紹介文を読んだ限りでは)。でも読んでみたい。

わたしは生きていける

わたしは生きていける

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。