残念だった牛タン塩焼き定食と、とても美味しい栗のモンブランタルト

 夏の福島旅行でとても美味しかった「牛タン塩焼き定食」を、もう一度食べてみたい。というわけで調べて、静岡の街まで食べに行った。
 店はビルの2階。牛タン以外にも色々と肉料理を出す店。ランチメニューとして牛タン塩焼き定食があった。

 味は、まあ普通。美味しいけれど、あの旅で食べた時の驚きは無かった。スープは薄いし、牛タンは筋っぽい。麦ごはんだけが多い。

 残念なことに、青唐辛子の味噌漬けが添えられていなかった。メニューの写真には有ったのだけれど。麦ごはん、牛タン塩焼き、テールスープ、浅漬け、そして青唐辛子の味噌漬け、それらは欠けてはならない大切な要素だと思う。
 とろろは苦手なのでどうでもいい。とろろ抜き、と注文したところ、小さなサラダに替えてくれた。その点だけは良かった。

 そんなわけで、静岡県中部にて美味しい牛タン塩焼き定食を食べるのは、今のところ絶望的かもしれない。少なくともGoogle食べログに頼った情報収集では、他に店は無さそうだ。こういう時、田舎は不便だと思う。

 

http://instagram.com/p/tJ4PVRmMdr/

 今日のおやつは、マリアサンクの秋の味覚、「栗のモンブランタルト」。コーヒーとともにいただく。
 ちょうどおやつの時間が始まる頃で、店は賑わっていた。モンブランタルトはほのかに洋酒の風味がして、コーヒーにとても合う。栗クリーム(?)の量もたっぷり。

 

 

 

突変 (徳間文庫)

 先ほどから小説を読み始めた。買ったばかりの文庫本。街の大型書店では、最後の1冊だった。まだ序盤の日常描写だが、ところどころで不穏な言葉が混じる。怖いのだろうか、それとも活劇なのだろうか。

 

突変 (徳間文庫)

突変 (徳間文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。