いちじくのコンポート

 1パック6個入りで200円という、格安のイチジクを手に入れた。夏の間はスーパーマーケットで見かけても手が出なかったイチジクだが、涼しくなるにつれて価格が下がっていく。それでも200円は破格だと思う。思わず2パック購入してしまった。

 安さには理由があって、ちょっと熟れ過ぎていた。ものすごく柔らかい。スーパーマーケットの基準とは離れた状態といえるが、なにしろ田舎の店なので仕方がない。もしかすると、その辺の庭にあったものを販売しているのかもしれない。

 しかし腐っている訳ではないし、目立った傷も虫食いもない。食べてみたらとても甘かった。
 とはいえ全部食べる頃にはさらに熟れてしまいそう。だから2個食べた以外は、火を通すことにした。

 今日は煮崩れないよう工夫してみた。
 鍋に赤ワインを注ぎ、ごく少量の八角、それにクローブを数本投入。砂糖は「こんなものかな」と少なめに。最後にシナモンパウダーも振り入れてみた。まずはこの液を沸騰させる。アルコールが飛んだら、火を止めてイチジクを並べる。その後は弱火でふつふつするまで加熱し、全体がくったりしたら出来上がり。
 ふと思いついて、途中で粉ゼラチン(少なめ、量は適当)を溶かしこんでみたので、冷めたら煮汁は固まるかもしれない。
 粗熱がとれたら密閉容器に入れて、冷蔵庫にて保存。たぶん3日くらいは保つのではないだろうか。

 加熱中よりも、密閉容器に並べる時のほうが緊張した。柔らかくて、箸では持ちあげられない。冷やしたら少しは変わるのだろうか。

 作ってはみたものの、こんなに柔らかくては食べづらいと思う。もしかすると、そのままピューレにするかも。
 でも今日はもう何もしない。なにしろ仕事で疲れたので。明日のために、今日は10時には寝る。

 

 

作りおきスイーツ

作りおきスイーツ

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。