松茸天丼とチョコホリック

 明け方の夢に、天丼が出てきた。だから今日は天丼を食べることにする。
 私用で静岡の街まで行った。昼食時に天丼を食べられそうな店を巡ったが、どういうわけかどの店も臨時休業や長期休み中。天丼は蕎麦屋でも食べられるけれど、外食で蕎麦屋に行く習慣が無いので(父が蕎麦を打つようになってから、外で食べなくなった)どの店が良いのか、さっぱりわからない。

 というわけで、東静岡駅の近くにあるチェーン店「てんや」に行った。無難な選択。
 季節限定メニューの「松茸天丼」という品を食べた。800円くらいで、きちんと小さな松茸が1本ぶん乗っている。松茸の他に、銀杏と秋野菜のかきあげ、舞茸、海老、それからサンマの天ぷらが乗っていた。
 サンマの天ぷらなんて初めて食べた。それをいうと松茸の天ぷらも初めてかもしれない。松茸はきちんと松茸の風味がして、サンマは梅肉と大葉のはさみ揚げになっていて、脂と油の組み合わせだが食べやすかった。

 

 平日勤務の仕事に就いたので、そして今は仕事帰りに書店に寄る元気が無いので、街の大型書店に行くのは1週間ぶり。本と漫画を数冊購入した。

シャーリー 2巻 (ビームコミックス) 木曜日のフルット 4 (少年チャンピオン・コミックス) 独裁者の教養 (星海社新書)

 

 

 夕方、コーヒーを飲みに「オーストラリアン・カウボーイ・カフェ Wandi Short black」に行った。コーヒーは「ロング・ブラック」で、ケーキは「チョコホリック」という濃い目のチョコレートケーキ。
 コーヒーはがぶがぶ飲みたい性分なので、どうしても量の多い「ロング」ばかり注文してしまうけれど、もしかすると「ショート・ブラック(エスプレッソ)」をくいっと飲んでさっと退店するのが、この店では求められるのではないか。人によりけりだが、僕はわりと「求められる客の姿」を気にする質だ。気にはするけれど、行動できるかはまた別の問題なのだが、それはそれとして、なにしろオーストラリアン・カウボーイのカフェなのだから、オーストラリアのカウボーイ的な振る舞いが求められるのではないかと、いつも「ロング・ブラック」を飲みながら考えてしまう。
 とはいえ、居心地が良く、飲み物も食べ物も美味しい、静岡の街中では貴重といっていい素敵な店だと思う。今日の「チョコホリック」も美味しかった。

 

 カルディコーヒーファームでコーヒー豆とドライフルーツとナッツ、そしてミルクケーキを買い、Bikiniではスコーンを購入した。備蓄オヤツが充実してきた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。