サンマの塩焼き・レモンと塩とオリーブオイルで

 仕事を終えて帰宅したら、家族が全員出かけていた。何処かに食べに行っても良いのだけど、改めて外出する元気が無い。だから徒歩5分のスーパーマーケットで済ませた。

 サンマを買ってみた。氷水にたくさん浮いているサンマをビニール袋に入れる。僕は1匹だけ買ったのだが、知らない老婆2人にそれぞれ「あたしは2匹ね」「4匹ちょうだい」と頼まれて、その“サンマ→ビニール袋”動作を行うことになった。もしかすると店員に間違われていたのかもしれない。
 老婆の手伝いは面倒だったけれど、ちょうど鮮魚部のスタッフが声をかけてくれたので、内臓と頭を取ってもらった。普段は130円のサンマでここまではしない、とのこと。サービスで無料にしてくれた。

 帰宅して、サンマを焼いた。電磁調理器に付いている魚焼きグリルで簡単にできる。
 焼いている間に山盛りのサラダ、わかめスープ、そして蒸し野菜(カボチャ、ズッキーニ、さつまいも)を作る。スーパーマーケットで購入したカボチャのコロッケも皿に盛り付ける。おかずが多いので、米飯は無し。

 それにしても多く並べすぎた。好きなものばかりだが、疲れて帰宅した時は、もう少し手抜きでもいい。手早く栄養が摂取できれば特に不満は無い。
 魚焼きグリルを分解清掃している時に、特にそう思った。ぱりっと具合よく焼け、煙も全然出ない優れたグリルだが、きちんと洗おうとすると手間がかかる。設計した人はグリルを洗わないのだろうか、と考えてしまうくらいのパズル的な構造をしている。

 大根が高価だったこともあって、サンマには大根おろしを添えない。代わりに、塩を少々、オリーブオイルとレモン汁で食べてみた。焼く前にオイルを塗り、ついでにニンニクでも乗せたら、また別の美味しさだったかもしれない。

 

 ともあれ、あと1日で週末になる。今日もよく働いた。
 洗い物も済んだし、シャワーも浴びた。洗濯物は畳んだ。あとはパソコンで遊んだら、寝るだけ。
 スマートフォンに「OSアップデートのお知らせ:Android4.2→4.4」の通知が表示されているから、今から済ませてしまう。アップデートは好きだ。何がどう改善されるのかは知らないけれど、とにかくバージョンアップはわくわくする。

 

辺境・近境 (新潮文庫)

辺境・近境 (新潮文庫)

 
辺境・近境 写真篇 (新潮文庫)

辺境・近境 写真篇 (新潮文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。