マンゴーとココナッツのかき氷

 半日だけ仕事。午後は市役所やハローワークにて手続きをした。働くにあたって健康状態の記録をつけなけばならないため、病院で健康診断もしてきた。
 ついでに銀行と書店にも行った。

 

 ようやく1週間を乗り切った。それはもう徹底的に疲労困憊したけれど、仕事量としては大したことは無い。ほとんどは上司や先輩の横で説明を受け、あるいは見て学んだだけ。しかし知らない事だらけで、おそらくは“いっぱいいっぱい”なのだと思う。緊張と焦りが心身ともに悪い影響を与えている。

 困ったことがひとつある。ここ数日、そして仕事を終えた今も、その緊張感や焦燥感が身体から去らない。自宅について一息入れるが、頭の中ではごちゃっと脈絡なく仕事の事を考えてしまうのだ。今朝は妙に早く目覚めてしまい、その後はずっと“仕事ワード”を駆使した悪夢的連想が止まらずに、結局そのまま朝になってしまった。
 今だって頭が“仕事モード”で、つまりはリラックスできていない。顔を洗って少し回復、シャワーを浴びてまたほんの少しだけ気が楽になる、そんな風に気持ちの切り替えは、常に微量ずつ。先ほど「ちょっと昼寝しよう」と試みたのだが、やっぱり上手く眠れなかった。ぼんやりと眠いのに睡眠できないという不思議。
 ちなみに肉体的にも、疲労感や強張りみたいなものが続いているし、“熱”が身体にこもっている気がする。

 それは普通の事なのかもしれない。明日も明後日も休みなのだから、徐々に切り替えていけばいい。いずれ慣れてくれば平気になるのかもしれない。
 しかしストレスで身体を壊したことのある身としては、とても嫌な予感がして、正直なところ怖い。昔に較べて順応力は衰えていると思う。

 

http://instagram.com/p/sjX7twGMUv/

 怖い怖いと焦っても良いことは1つもない気がする。というわけで、近所ではいちばんロハスっぽいオーガニック・カフェに行き、「マンゴーとココナッツのかき氷」を食べてきた。

 ココナッツのかき氷は、台湾の具だくさんかき氷的に美味しい。凍ったマンゴーも、よく合う。
 「食べているうちにみるみる回復して、本当の自分を取り戻していく」みたいな展開にはならなかったけれど、とりあえず美味しいかき氷は悪くない選択だと思う。
 ついでにリラックスできそうなハーブティーをいくつか購入した。もっとリラックスできるハーブっぽい何かを試してみたい気もするけれど、売っていないのだから仕方がない(依存症も怖いし)。
 こういう時、温泉が好きとか、お酒が飲める人は有利(?)だと思う。甘いものは美味しいけれど、劇的な効果は(基本的に)無い。

 

 

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

かもめ食堂 (幻冬舎文庫)

 

 

 

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。