ネコが来た

 帰宅したら、ベランダから猫の鳴き声が聞こえてきた。
 家の周りは、飼い猫も野良猫も少ない。庭に猫が来ることもほとんどない。なんだろうとベランダに行ってみたら、白くて小さな猫が待っていた。赤い首輪を着用している。
 猫はベランダに、セミの死骸を2匹並べていた。そしてこちらを見て「にゃあ」と鳴く。こういう場合は褒めてあげるべきなのだろう、と考え、とりあえず頭を撫でてあげた。最初はものすごく嬉しそうだったけれど、ずっと撫でていたら、突然に「もういいです」という感じで遠くに走っていってしまった。もしかすると、セミを報告する家や人を間違えていたのかもしれない。なんとなく、“我にかえった”という感じの豹変ぶりだった。

 今日からは、座学と並行して実技的な仕事も行う。なるほどわからん、という場面がとても多い。慣れれば良いのだろうが、それまでに大きな失敗をしてしまいそう。
 とても疲れたし、残業もした。みんな当たり前に残業をする職場らしい。困ったことである。

 

江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。