台風、図書館、ブルーベリーのかき氷

台風通過に伴う各種警報のせいか、日曜日だというのに街には人が少ない。実際は、僕の住む辺りは風こそ強いものの、雨はそれほどでも無かった。これから大雨になるのかもしれない。

今日は半日を家で過ごし、午後は少しだけ買い物に出かけた。前述のとおり、どの店もとても空いていた。

図書館にも行った。図書館では、夏休みの自由研究に取り組む子供達が目立つ。
子供が資料を大量にコピーしたのに、その支払いを拒否する親がいて、ずいぶんカウンター周りが騒がしかった。「義務教育の課題なのに、コピー料金を払うのはおかしい。教科書などは無料ではないか」という意見。図書館のスタッフも困ってしまって、最終的に責任者らしき人が「ここではアレなので、ちょっと奥の応接室にどうぞ」と言っていた。子供は「ママ、もういいから」と、ちょっと恥ずかしそう。
残念だけれど、コピー料金を完全無料にできるほど、我が国は豊かでは無いのだ。日本が産油国だったら話は違っていたかもしれない。あるいは、かなり豊かになったとしても、コピー料金は利用者負担という考え方もある。
どちらにしろ、図書館のカウンターで交渉しても(スタッフの名札をメモしても)実りのある結論には到達できないと僕は思う。それに、カウンターで騒がれたら他の利用者が借りたり返したりできなくなる。図書館というのは、多少の無理をしても“知的”に振る舞うのが利用者の努めではないだろうか。

 

 

http://instagram.com/p/rggxJ7GMfr/

図書館の後は書店に寄り、その後は「丸玉園」に行った。

お茶の小売り店である丸玉園だが、夏場はかき氷を売る。週末だけ「ブルーベリー」を扱う。今日はその「ブルーベリーのかき氷」を食べた。
ブルーベリーの量は多く、ジャム状の部分と、果実の粒の部分がある。甘みよりも酸味が際立つ味つけで、とても気に入った。好みで言ったら抹茶氷だが、これはこれでとても良い。夏の間に、もう一度食べたい。

暑くもないのに食べるかき氷も悪くない。
外は風がびゅうびゅう吹き荒れていて、いろんな物が飛んでいる。湿度が高いのか景色は全体的に白っぽい。なんだか非現実的な、おやつの時間だった。

 

 

5つ数えれば君の夢

5つ数えれば君の夢

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。