今から帰ります。

旅行2日目。
本日は福島県の水族館「アクアマリン福島」で1日過ごした。名前だけは知っていたが(震災からの復興ストーリーは記憶に新しい)、遠いし自分には縁のないところだと思っていた。大学の先輩がFacebookに書いた紀行文がなければ、この旅行は無かっただろう。
その「アクアマリン福島」だが、想定以上に素晴らしい水族館だった。僕の中の「水族館殿堂」の、かなり上位に配置されるべき施設だった。

http://instagram.com/p/q5ZjvDmMW6/
アクアマリン福島に来ました。 #アクアマリン福島 #クラゲ #aquarium #jewelfish
http://instagram.com/p/q5ZutcGMXL/
#aquarium #アクアマリン福島
http://instagram.com/p/q5cOv4mMbR/
鰯の群れ、エイ、マグロ。 #水族館 #aquarium
http://instagram.com/p/q51aTmGMej/
かわいいウチワエビ。 #aquarium #水族館 #アクアマリン福島

まず、水槽設備や建物等のハード面がきちんとしている。魚は元気で、とても見易い。
ソフト面、特に見せ方は徹底して教育的で、これも素晴らしい。子供なら楽しく、大人ならば興味深く見ることができるだろう。特に体験型のイベントや施設が充実しているから、子供連れならば僕の1.5倍は楽しめる。
マグロやイワシが大水槽の中で悠々と泳いでいる、それだけで僕は鼻血が出そうな位に興奮したし(海遊館や美ら海、葛西を思い出した)、そういう見所スポットにはベンチやソファーが必ず置いてあるのも良かった。

そんなわけで、半日以上かけて水族館を満喫して、そして今から帰るところ。今は新幹線でこの日記を書いている。東京は昨日も今日も暑かった。福島はそれほどでも無かった。
朝に買ったお土産の「『ゼリーの家』のゼリー」が溶けてしまわないか、それだけが心配。それと眠い。

http://instagram.com/p/q6IqSsmMex/
ちなみに夕食は牛タンを食べた。いわゆる「麦飯と、網焼きの牛タンと、味噌漬唐辛子、それにテールスープ」のセットは生まれてはじめて食べた気がする。ちょっとびっくりするくらい美味しかった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。