採血!

http://instagram.com/p/qv12KNGMX2/

 

久しぶりの健康診断。
例によって、採血の際に血管が見つからない。色々と試行錯誤した後に、今日は手の甲から採ることになった。
これがとても痛かった。痛いだけでなく、看護師さんが「じゃあ、ちくっと行くよ。ほら刺さった!血がどんどん出てる。どんどんどんどんどんどん出るよっ!」などと解説(?)するのが嫌だった。僕は血を採られる時は見ない派なので、余計に怖い。

怖いといっても、僕は科学に魂を売った人間だから、無闇矢鱈に恐怖している訳にもいかない。「感情のコントロールだ。これはただの1mm以下の傷だ。数十ミリリットルの出血だ。オーケー大丈夫」と心の中で唱えて精神を安定させることができる。
精神は安定したけれど、神経が妙な具合に反応したのか、採血後にくらくらと目が回ってしまった。迷走神経ナントカ、という反応とのこと。人によってはばたりと倒れてしまうという。僕の場合は、椅子から立つ時に足に力が入らなかった。

 

今は元気。今日は昼食抜きで16時からの健康診断だったので、とてもお腹が空いている。今から鶏のトマト煮を作る。

 

 

 

ようやく「ヨハネスブルグの天使たち」を読み終えた。素晴らしい小説だった。読み終えた後に、まるで映画館を出た時のような(映画に強く影響されたような)ざわざわした心持ちになっている。 

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。