互換インクカートリッジ

インクジェットプリンターによる印刷物の量が、趣味というにはやや多すぎる。コストダウンの為に、互換インクカートリッジを使ってみた。

互換インクは、プリンタの製造メーカー以外が製造販売している。とても安い。しかし当然、保証外となる。プリンタのインクというのはずいぶん高価で、本体が割安に思えるくらいの価格なので、これが安く済むとずいぶん助かる。

僕の使っているプリンタの場合は、純正品が6色1パックで6000円くらいする。今日から使っている互換インクは、約2500円。ICチップなどによる互換性チェックもきちんとパスして、問題無く使えた。印刷品質も問題無い。

ただし先ほど、1色だけ妙なかすれが発生した。全体としては縞模様状に濃い色の部分ができる。マゼンタの点々も見える。ノズルの清掃などを行っても改善しない。仕方がないから怪しいカートリッジ(交換したばかり。交換後に異常が出始めた)を、純正品に替えてみたところ、正常に戻った。
当たり外れがある、とは聞いていた。確かに今回は1つ、ハズレがあったようだ。

そして先ほど、もっと安い互換インクカートリッジを買ってしまった。Amazonで6色セット2パック980円。だいたい純正品の12分の1。本当に使えるのか、ちょっとどきどきしている。

 しかしAmazonには更に安い1パック300円という品もあるのだ。こうなると何が定価なのか、よくわからない。

 

インクは安く済ませたけれど、紙は良いものを買った。えいっと思い切ってまとめ買いしたから、節約はできていると思う。

 

全然関係ないが、先日から家族が旅行(北海道)に行っていて、ほぼ一人暮らし状態。今日はカレーを作った。明日のぶんのロールキャベツも仕込んだ。
自炊は苦ではない。しばらくは好きなものだけ作って楽しもうと思う。ただし庭のキュウリやトマトを食べなければいけない。1人では消費するのが面倒、しかし収穫しなければならない、という量。キュウリは漬物にしようかと考えている。

 

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本シリーズ)

ルッキオとフリフリ おおきなスイカ (講談社の創作絵本シリーズ)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。