ベトナム・ハンモック・カフェ raiち

ベトナムカフェ。窓の外には馬の首。


雨のなか、友人と2人で、藤枝市の山奥、かつての「びく石村」にあるベトナムカフェ、「raiち」に行ってきた。
「raiち」と書いて「ライチ」と読む。ベトナムから移り住んだ方が作った、小さなお店。
ハンモックカフェとのことで、店の中にはハンモックがたくさん設置されている。椅子に座ってもいいし、このハンモックを椅子代わりにしてもいい。僕は椅子を使った。

http://instagram.com/p/pX0PuPmMWO/

鶏のフォーと生春巻きのセットを注文。
フォーはあっさりとした塩味で、きちんとハーブが効いていて美味しい。生春巻きは食べ応えがある。

http://instagram.com/p/pX12rrmMX3/

食後にはチェーを食べた。
ココナツミルク、タピオカ、蓮茶のゼリー、パイナップル、そしてピーナッツなどが使われた甘いデザート。温かい蓮茶に、とても良く合う。

http://instagram.com/p/pX0KOOGMWJ/

 

ベトナムハンモックカフェraiち
〒426ー0131 静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639
090-9896-7989

 

その後、静岡市の「cafe bikini」に行き、定番のアメリカンスコーン(チョコチップ)を購入。さらに藤枝市を彷徨っているうちに夕方になった。



スマートフォンで愛用している図書館蔵書検索アプリの「Libraroid」に小さな不具合があって、メールで報告したところ、数日間できちんとアップデートしてくれた。
検索した本が登録した図書館に何冊あるか(さらに貸出可能か)がわかる、大変便利なアプリケーション。さらに予約までタップ操作だけで出来てしまう。今回の不具合は、おそらく図書館側の仕様変更が原因だろうと思っているが、それをぱぱっと対応してくれるところは素晴らしい。
ちなみに既読・未読リストとしても使い勝手が良い。図書館によく行く人なら、インストールしておいて損は無いと思う。今のところ、無料機能だけで不自由は無い。

 

 

全然関係ないが、この本がTwitter界隈で話題になっていた。

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

実は、僕の愛読書。Amazonではときどき、品切れになるようだ。しかしロングセラーで、途切れることなく売れている。きっと欲しい人にはたまらない、というタイプの料理書なのだろう。
確かに、僕のギーグっぽい部分をがんがん刺激する、読んでいて飽きない本。面白い。
「料理はサイエンス」と考える人達にはぜひ読んで欲しい(図書館には無い、かもしれない)。

 

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。