あてが外れた日

http://instagram.com/p/pLQV_imMeW/

今日は暑かった。暑いうえに、外を出歩く機会が多かった。
というわけで、夕方に宇治金時を食べようと、そればかり考えていたのだが、目当ての店が閉まっていた。金曜日なのに。

他にも、画材屋では紙が品切れ(次回入荷日未定)だったり、先日購入した本が落丁だったりと、なんとなく残念な出来事が続いた。

しかし良い事もあった。友人夫婦に出産祝いを渡せた。
色々と考えて、蜂の巣織(ワッフル織)のタオルにした。アドバイスに従い、金一封とともに手渡す。適当な熨斗袋が無かったため、自分でデザインして作ってみた。

宇治金時は食べられなかったが、知人から水羊羹を貰った。今年度最初の水羊羹。つめたくておいしい。

 

抱擁、あるいはライスには塩を
今日から「抱擁、あるいはライスには塩を」を読み始める。
学生時代、友人がご飯に塩をかけて食べていた。「家ではかけない。ライス(ファミリー・レストランなどの、お皿に盛られた米飯)には塩が合う」と言っていた。本当かなと、家でやってみたことがある。オムスビ的な美味しさだった。
アメリカ映画で「スチームド・ライスに塩」という表現を聞いたことがあるから、あるいは一般的な食べ方なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。