とびきりのピスタチオ・レアチーズケーキと、Amazonのお勧め商品。

http://instagram.com/p/o5NxzKGMVP/

今日は静岡県西部地方に行く用事があった。帰りに「ステーショナリー・カフェ Konohi」に寄る。
コーヒーを飲み、チーズケーキを食べた。

コーヒーはヤマガラコーヒーのブレンド。絶妙な軽さと口当たりの、好きな味。色々なところでヤマガラブレンドを飲んでいるが、やっぱり美味しい。

ケーキは、ピスタチオを使ったレアチーズケーキだった。これがとびきり良かった。ナッツのコクと風味、クリームチーズの酸味、そして不思議な舌触り。しばらくピスタチオ・フリークになってしまいそう。色も形も良い。

というわけで、移転後は初めてだった「Konohi」は、とても素敵な店だった。文房具類も面白いものがいっぱい。近日中の再訪を心に誓った。

http://instagram.com/p/o5NqSQGMVL/

 

 

 

 

 

家族に頼まれて様々な本や家庭用品を買っているせいで、Amazonの「お勧め商品」が妙なことになっている。久しぶりに「マイページ」を開いたら、面白いことになっていた。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJF メンズ

なぜか980円の腕時計が「お勧め」されていた。
格安だが、シンプルでデザインは悪くないと思う。過不足が無い形というか、もし必要があって腕時計を買うのならこれでいいかな、と思わせる品。スタンダードそのもの。質感までは実物を見ないとわからないけれど、たぶんそれほど悪くないと思う。それにしても安い。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJF メンズ

 

 

 

サルなりに思い出す事など ―― 神経科学者がヒヒと暮らした奇天烈な日々

この本は、おそらくは購入履歴からの「お勧め」だと思う。
タイトル、表紙、それに内容紹介だけで興味をそそられる。買うか、図書館で借りることに決めた。

サルなりに思い出す事など ―― 神経科学者がヒヒと暮らした奇天烈な日々

サルなりに思い出す事など ―― 神経科学者がヒヒと暮らした奇天烈な日々

 

 

 

「ニセ医学」に騙されないために

疑似科学批判の本をいくつか買ったからだろう、面白そうな本を勧められた。
著者のブログはいつも愛読しているから、こうして本になるのは嬉しい。
しかし一緒に勧められた本が、これ。

食べものだけで余命3か月のガンが消えた 全身末期ガンから生還した、私のオーガニック薬膳ライフ

 どちらかを買え、ということだろうか。

「ニセ医学」に騙されないために

「ニセ医学」に騙されないために

 

 

 

 

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

ちょっと気になったけれど、買わないであろう本。調べたら地元の図書館にあるらしい。図書館の本も、選考理由(?)が謎だ。

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

女はなぜ素肌にセーターを着れるのか

 

 



Amazonはなんというか、節操が無い。
僕にとって本を買う行為は「インテリ寄り」の行動なので、「お勧め商品」にも、もう少し節度とか知性を求めたい。

 

キクタニミュージック トライアングル 21cm 打棒・吊り皮付き T-21

それにしてもAmazonは、どうして僕に「トライアングル」を買わせようとするのか。小説と科学ノンフィクションと、蕎麦打ち(父)や登山と俳句(母)といった購入履歴からの分析が「トライアングル」だとしたら、その理由が知りたくなる。
あるいはこれも、統計が人の直感から外れた事実を示す、ひとつの形なのだろうか。

 

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。