梅雨入りのフルーツカレー

 

★10箱セット★  フルーツカレー 中辛 200g ×10箱セット(箱入) 【全国こだわりご当地カレー】


家族が旅行に行ってしまったため、ひとりで夕食を作る。
簡単に、カレーで済ませた。

非常用食料箱にあった、賞味期限間近のレトルトカレーを使う。
小さく切ったジャガイモ、玉ねぎとセロリ少々、それに挽肉を炒めて、レトルトカレーを加えて加熱を続ける。クミンシードなど、適当に加えて味を整える。
ドライカレーっぽくなったところで完成。

合間にサラダ(いんげん豆、アスパラガス、チーズ)も作った。

 

カレーといえば、大昔に何度か「フルーツカレー」を食べた記憶がある。
パイナップルやリンゴやバナナが入っている甘口のカレー。当時交際していた人の実家で、夏の味覚(休日の昼食)としてご馳走になった。
今だから言うが、バナナはちょっと苦手だった。他の酸味があるフルーツは、意外と食べられる(豚肉に合う)。個人的には、もう少しスパイシーなほうが良いと思う。それと、ただ火を通しただけのピーマンやオクラが添えられていることも馴染めなかった。
当時は「一人暮らしをしている男子」ということで、ほぼノリで「気持よくおかわり」をしていた。あの家族の中では、そういう立ち位置を求められているような気がしていた。

 

ふと、レーズンとアーモンドをご飯に混ぜ込みながら、そんな昔のことを思い出した。思わずしゃもじを動かす手が止まってしまう。

 

全然関係ないけれど、知人の家では「ポテトサラダにバナナ」が当たり前だ。お客さんが来る日には、ちょっと気取ってマンゴーを使うと聞いた。世の中には色々な家がある。

 

 

 

 

 夏が近い雰囲気なので、森見登美彦SFの傑作「ペンギン・ハイウェイ」と、森見登美彦京都文学の傑作「夜は短し歩けよ乙女」を引っぱり出してきた。
今日は積むだけ。寝るときに少しずつ読む。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。