コーディアル

コーディアル、というものを10年くらい前に知った。
ハーブやフルーツの風味がついたシロップで、例えば炭酸水で割って飲む。
どういうわけか、ここ数年ずっと切らさず常備できている。自分では買わない。誰かから貰って、それを少しずつ消費していって、無くなる頃にまた誰かがプレゼント(または土産、おすそ分け)してくれる。手作り、高級オーガニックブランド、それからIKEAの品など、実に様々なコーディアルを飲むことができる。有難いことである。

僕の場合、夏に飲むことが多い。
甘い飲み物を飲む習慣が無いから、ラベルの指定よりかなり薄く作る。香りと風味がわかれば良い。
大抵は朝に作る。少しのコーディアル原液と、水、それに大量の氷を水筒(魔法瓶)に入れておき、水代わりに飲む。夕方になっても冷たいところが良い。

今は「ミントとボイズンベリー」のコーディアルを飲んでいる。今日のような暑い日には、ジュースより美味しい。

 

と、なかなか素晴らしいコーディアルを、いつか自分で作ろうと思っている。
とりあえず今日は、ミントの苗を買ってきた。夏に思い出したら自作するつもり。作り方はわからないけれど、たぶん調べれば大丈夫。煮出して糖分を加え、ちょっとクエン酸でも加えれば出来るのではないか、と考えている。

 

http://instagram.com/p/oxG6BWmMbB/

今日は「マリアサンク」にてスコーンを食べた。午後の少しの空き時間に、贅沢なおやつ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。