航空自衛隊静浜基地 航空祭2014

 

 

 

隣町にある自衛隊の飛行場で航空祭があるというので行ってみた。
今まで基地の外で見物することは多かったけれど、中には入ったことが無い。色々と出店もあって、文字通り「お祭り」だった。

曇天で涼しかったのも良かった。晴れていたほうが写真には映えるのかもしれないけれど、ぼんやり眺めるぶんには今日のような薄曇りのほうが楽。

 


ニアミス
 
静浜基地の練習機によるアクロバット飛行。1mほどの間隔で抜きつ抜かれつ。

 

横転中

くるくる回ったり。

 

かわいい顔。消防車。

かわいい消防車を眺めたり。

 

ロングボウ・アパッチ。陸自の展示。

陸上自衛隊攻撃ヘリ、ロングボウ・アパッチ。禍々しい雰囲気。


F2

F2戦闘機のデモ。速い、そして音がものすごく大きい。初めて知ったのだが、ジェット機は通り過ぎてからがうるさい。ジェット戦闘機に比べれば旅客機なんて図書館の囁きだと思う。

 

人を下ろしているところ。

 これは救難ヘリのデモンストレーション。救難員を担架と共に下ろしているところ。とても素早い。

 

輸送機が登場。

 輸送機のフライパス。

 

DSC01121.JPG

 エンブレムからして、出雲から来た飛行機、だと思う。

 

Phantom

F4ファントム。周りでは「ラプターだ!」と大騒ぎになっていたが、似ていないと思う。

1/72 ウォーバードコレクション WB-63 F-22 ラプター

 

これがラプター自衛隊は持っていない。

 

 

というわけで、特にミリタリー趣味は無いけれど、普段は見られない基地の中を見ることができて良かった。帰りに食べたモスバーガーのモスチーズバーガーも美味しかった。

 

先ほどから村上春樹の短篇集「女のいない男たち」を読んでいる。いかにも「村上春樹風」な文体で、まるでセルフパロディのよう。それも含めてとても気に入った。

女のいない男たち

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。