レモンパイ味のドーナッツと、割れた鏡。

http://instagram.com/p/oSc7WUGMcI/

用事があって静岡市の大型商業施設に行った。おやつの時間だったので、ドーナツショップにてドーナツを食べる。

今日はレモンパイ味のドーナツにした。期間限定で、アメリカをイメージした味とのこと。濃い目の味付けで、コーヒーによく合う。

 

帰る前にトイレに寄った。
手を洗っていたら、少し離れたところの鏡がいきなり割れた。とてもびっくりした。僕以外に誰もいない(真っ白く清潔な手洗い場で)突然に「ぴしっ」と音がしてヒビが入っていたのだから、それはもう驚くしかない。

漫画ならば今夜辺りから超能力バトルが始まるのだけれど、今のところそういう予兆は無い。ミステリアスな美少女との遭遇(「あなた何も知らないのね…」)も、シリアルキラーっぽい少年とのバトル(「へぇ、おじさん『能力者』なんだ。まあいいや死んじゃえよ」)も無い。

漫画的展開は別として、実際問題としては掃除のおじさんを呼んで、鏡が割れたことを伝えなければならない。
伝えたところ、もちろん犯人として疑われた。しかし僕が使っていた洗面台(濡れている)とは離れたところの、しかも手が届かない高さのヒビということで、警察に突き出されるようなことは無かった。一応、住所や電話番号は聞かれたし、建物管理者みたいな人や警備員も来て、立会調査のようなこともした。

あるいは同様の事態が何度も発生しているのかもしれない。そうなると、いずれ怪談話として商業施設で働く人達の間で噂になる可能性もある。その時はきっと「見た人は必ず死ぬ」みたいな尾鰭が付くだろう。

 

ドーナツを食べたこと、そしてトイレでの少し不思議な出来事、それが今日の記憶に残っている2大イベントだ。それ以外にも細々とした、どちらかといえばつまらない事が多かった気がするけれど、ともあれ平和な1日だった。

明日は「天冥の標」の最新刊が出る。今から楽しみ。

 

ASIN:4150311595

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。